今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

【ブログ100記事目】ブログとの付き合い方を見つめ直すの会

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190712205445j:image

どうも。ゆるりと更新します、と言いつつ本日2度目の更新です。きよぽーです。

何故かと言うとこれが【100記事目】だからです。100記事目にはブログの振り返りをしようと決めていたので早速振り返ります。

 

変わった事

これまでとあるニッチなジャンルの特化ブログを細々と更新してましたが、そちらは書くネタがほぼ限られているので本当に細々と言った感じで何でも書けるブログを!ということでこのブログを始めたのが昨年の末くらいです。

 

半年以上かかってやっとこれが100記事目なのでだいぶ遅いのですがこれでもずーっと前から書いている特化ブログの記事数を超えています笑

 

ジャンルを絞らない雑記ブログを始めた事で、自分が思っている事を吐き出す場所が出来たことによって、日常生活で何となく感じた事などにどうしてこんな風に感じたのか?とか、自分の感情や行動を客観的に見るようになりました。

 

自分のことを俯瞰で見られるようになると、あまり感情の浮き沈みにハマることが減り、冷静になれるようになりました。自分の心と少し距離を取る、っていう感じ。

 

物を買うときにも、どうしてそれを選んだのか?を考えるようになったので直感だけで衝動買いをすることがほぼ無くなりました!(これは嬉しい変化!)

 

PV数などの変化

よくブログを始めるときにまず100記事書くことを目標にしますね。それくらい記事を書きためてくるとアクセス数がグンと上がる!みたいな。

 

このブログはこの記事が100なのでなんとも言えませんが、特にアクセス数は変わらないですねぇ。というか、そもそも検索から読まれるような記事を書いていないのでこれは私にはあまり関係のない事なのかも知れません。

一桁アクセスとか全然余裕でありますし…笑

 

「本当に100記事過ぎるとアクセスアップするのか?」についてはこのブログは全く参考にならないです(^^;;

収益についても同じく、です。すみません。

 

ブログが書けない時

f:id:akamosa:20190712210434j:image

毎日更新!とか、自分に課していると何も書けない日がとても苦痛です。そして1日でも更新が止まってしまうと今度は再び書き始めることがとても億劫になってきてそれもまた苦痛です。

 

でも何だかんだ言ってブログは自由なものです。誰に「書け!」とお尻を叩かれているわけでもありません。

 

書きたいと思った日に、ゆるりと書いたらいいじゃない。と思います。「どうせ誰も読んでないし…」と思ったりもするけど、誰かが読むから書くという気持ちを先に立てるのではなく、書くのが楽しいから書く、結果どこかの誰かの目に触れるかもしれない。

 

これくらいの気持ちの方が楽しくないですか?

それに、誰も読んでないし…と思っていても案外読んでくれている人はいると思います。

 

それこそ、数多あるブログの中でこの世界に生きている顔も知らないどこに住んでいるかもわからない人が1人でも読んでくれているとしたらそれはすっごい事だと思います。

 

コメントがもらえないから、とかそうゆう事は気にせず「どこかの誰かに届くかもしれない」という気持ちで素直にブログを書いていたらそれだけでワクワクします。

 

アクセス解析の数字はひとまず置いておいて、私はそんな風に思いながら書いています。例えるなら小瓶に手紙を詰めて海に流す感覚です。

 

どこかで海底に沈んでしまって読んでくれてないかもしれないけど、誰かに届いたかもしれない。そんなワクワクだけで、私は何度でもブログに帰ってきます。

 

これからのブログとの付き合い方

f:id:akamosa:20190712205819j:image

初期のように「書くぞ書くぞー!」みたいな変なガッツはもう無いので、苗木を植えて水をあげてるみたいに少〜しずつ、このブログが成長していったら良いな!と今は思ってます。

 

あんまり放置し過ぎると枯れちゃうし、あんまり無駄に水をあげすぎても根っこが枯れちゃうので、ほどほどに、気長に…。

 

読むのは大好きなので、毎日欠かさずあちこちのブログを巡回します!

とりあえず私は年内に200記事を目標にしようかな!(絶対ムリ)

 

読んでくださりありがとうございました。

良かったらまたふらりと遊びに来てね〜ヽ(´▽`)/