今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

失業認定日(初回)

----スポンサーリンク----

久しぶりに早起きして出掛けてきました。

 

今日は初の失業認定日でした。

朝9:00〜9:30にハローワークということだったのですが、その時間の間に行けばいいのか、9:00までに行って30分程度かかるよって意味なのか曖昧だったので8:50頃にハローワークに入った。

 

ボックスに必要書類を放り込んでおけばいいということだったので、着いてすぐに書類を放り込んで待機。

 

すると、割とすぐ呼ばれた。

そして次回の認定日についての説明と、1週間くらいで基本手当が振り込まれますよという説明を受けて終了。

 

…なのだけど、今日は振込口座を変更したいのもあって改めて相談窓口に呼ばれた。最初に、昔登録していた口座そのまま使っても大丈夫ですか?と聞かれて「大丈夫です」と言ったものの、その口座はネットバンキングを申し込んでなかったので入金があってもATMとかで残高を確認しないとわからない口座だったので、ネットバンキングを登録してある口座に変更した。

 

簡単に書類を書いて、担当の人が通帳で口座番号などを確認してくれて「ちょっとお待ちください」とその場で待ってたらものの2、3分で終了。早い。

 

もっとめんどくさいのかなあ?と思ってたけど、変更しといて良かった。これでいつ入金されたかわかる。便利!

 

今回は初の失業認定日ということで、求人登録をしてから待機期間の1週間があったから今回もらえるのは21日分とちょっと少なめなのだけどそれでも給付制限無しですぐ頂けるのは本当にありがたい。

 

来月にはフルでもらえるから今月はちょっと苦しいけど1ヶ月耐えるぞ!…とその前に仕事決まると良いんだけど。

 

自分のやりたいことってなんだろう

無職になってからあれこれ本を読んでいることが多くて、中には自己啓発系の本もあるんだけど、いろいろ読んでいるうちに「自分が本当にやりたいことってなんだろう?」とか考えるようになってしまった。

 

とりあえず早く仕事を探さないと!と意気込んで焦っているけれど、自分の意思とは関係無く転職活動を余儀なくされてる現状は実はチャンスなのではないか??とも思えてくる。

 

前職の派遣の仕事でも「このままでいいのか?」「派遣社員でいくら向上心を持っていても3年縛りで切られるし未来はないのではないか?」など悩んで、退職の意思を派遣先にも伝えたことが実は何度かあった。

 

その度に「辞められては困る」などと引き止められまた悩み、職場の人間関係は今までにないくらい良い会社だしもうちょっと頑張ってみるか…とダラダラ続けてしまった。それがその場しのぎのぬるま湯状態だってことは気づいてた。

 

だけど仕事自体にはやりがいを感じられるようになっていたし、人間関係を含めて自らそれを捨てて次に行く勇気がでなかった。

 

次に考えたのは、社員さん以上に頑張っていたら3年が経った頃に正規雇用を少しは考えてくれるかも知れない!と一縷の望みを持って頑張ること。

 

結果、派遣先の都合で別の子会社に出向になったらそこから2年くらいで派遣社員を全員切ります!という事態になった…。こんな切られ方をするくらいなら自分からもっと早くに転職を決断しておけば良かったと心底思った。

 

プライドが傷つけられた!とかそんなんじゃなく、辞めたいと言って引き止められている間に私は35歳の壁を超えていた。

 

転職するにあたって、35歳超えてるか超えてないかって結構大きい。

求人を見ていても「34歳以下」というところもかなりある。だから早めに転職したいと考えていたのにまんまと失敗した挙句に、結局は「派遣社員は要らない」とサクッと、簡単に放り投げられた。

 

かなり悲惨な反面、自己退職と会社都合退職って言うことを考えたら派遣切りに遭ったことで会社都合退職になりこうして2ヶ月近くもじっくり仕事を探せているので全部が全部悪いことばかりでは無かったかなぁ?と前向きになり始めた。

 

今のところ2社応募して、1社面接して返事待ち状態だけどその1社は第1志望では無かった上に求人票と面接で聞いた話とかなり違った。

 

356.hateblo.jp

 

 

無職であることに気持ちが焦っているから、もし受かったら飛びつきたくもなるけど条件が思ってたのとかなり違うし交通の便も悪いところだから不満だらけでストレス溜めて働くことになるのは目に見えてもいる…。 

 

f:id:akamosa:20190215232416j:image

 

合わなかったらすぐやめればいいや!と気楽に考える年齢でもないので、やっぱり色んな求人を見て比較してここなら頑張れそうだ、と思うところに行きたい。

 

どんな会社に入ったとしてもストレスはきっとあると思うけど、じっくり考えて納得した会社に行かないときっと後悔すると思う。もっともっと色んな会社を見てみよう。時間はまだたくさんある。(仕事決まるまでは超極貧生活だけど)

 

 ブログランキング参加してます☆

応援ポチッお願いしますm(__)m

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村