今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

無期雇用派遣と正社員のこと【あなたはどちらを選ぶ?】

----スポンサーリンク----

どうf:id:akamosa:20190318150904j:image

 

どうも。現在転職活動中のきよぽーです。

 

ハローワークの職業紹介と並行してネットで転職先を探しているところです。

 

転職サイトを見ていて思うこと

派遣社員は使い捨て」と思うので、現在は正社員で検索しているのですが(株)ア●コやス●ッフサービスなど明らかに派遣会社でしょ?っていうところが【正社員】という括りで求人を出していたりします。

 

詳細を見てみると、【正社員(無期雇用派遣)】と書かれているのですが…

 

無期雇用派遣と正社員って全然違いますよね?

 

確かに、普通の派遣社員と違って派遣先の契約が切れても派遣会社との雇用は継続されているので仮にすぐに次の派遣先が見つからなくても給料が出るとこや、賞与が出るなどのメリットもありますが…。

 

所詮は派遣ですよね。

通常、仕事を探している時に派遣会社の求人を見て「ここ良いかも!」と思って応募しますが、私はこうして自分で探して見つけた求人をそのまま紹介されたことは一度もありません。

 

登録面接に行くとほぼ決まって、この求人はもう決まってしまって…別の会社でこのような募集があるのですがいかがですか?と違う会社を勧められます。

 

条件が良ければ(希望条件からあまりにも掛け離れていなければ)まあ、いいか…と紹介してもらうこともあります。

また、今回はやめときます。と後日別の求人を紹介してもらうこともあります。

 

でもこれが無期雇用派遣だった場合はどうでしょうか?

 

面接は派遣会社とするので、派遣会社が採用とした場合はすぐ雇用契約が成立すると思われます。

 

そうすると、この求人はもう決まっちゃったんですよ。別の会社紹介しますよ。となった場合、こちらに拒否権はあるのでしょうか?

 

おそらくですが、無いと思います。

あまりにも通勤に時間かかるとかそうゆう理由があればわかりませんが、通える範囲の会社であれば拒否権は無いのではないかと思います。

 

正社員の人の異動が断れないのと同じイメージ。そうすると、通常の派遣社員が「今回はちょっとやめときます」と言った求人なんかが回ってくるのではないか?

 

以前に無期雇用派遣を勧められたけど…

 

去年末まで働いていた会社は派遣社員だったけど、勤務開始から3年経過してもそのまま働き続ける方法として無期雇用派遣もあるよ。と派遣会社に勧められました。

 

その時は3年経過までまだ時間もあったし、無期雇用派遣に対してメリットだけではないと思っていたので一旦お断りしました。

 

またその時は、派遣社員だけど社員登用したいと思われる人になろう!!というガッツがみなぎっていた時でもありました。

 

結果、3年を待たずに派遣先の会社が派遣社員の雇用を辞めるという決定をして、全ての派遣社員が契約を終了となったのです。

 

今思えば、あの時ホイホイと“無期雇用”という言葉に惹かれなくて良かったと思っています。

 

いくら3年縛り関係なく同じ会社で勤められるよ!と言われても、私のように派遣先がもう派遣社員は要らないよー。と言ってくれば即退職です。

 

そして派遣会社も、すぐに次の会社に派遣しないと働いてない間も給料払わなきゃいけないのですぐに決めるはずです。

 

そこに派遣社員の選ぶ余地は全くないと思われます。実際、前の派遣会社に無期雇用派遣を提案された際にその点を聞きました。

 

その答えはさすがに通勤片道2時間とかそうゆうとこには派遣されないと思うけどね。とのことでした。

 

派遣社員のメリットは気楽なこと

こんな言い方は良くないのかもしれないけど、ひとつの働き方として派遣社員を選ぶ場合、やっぱり気楽に構えられるところだと思います。

 

もちろん、社員だろうが派遣だろうが与えられた仕事に対して一生懸命に取り組むのは当たり前なのですが、派遣社員はとりあえず労働時間や給料面などの待遇に問題無ければとりあえず働いてみてどうしても合わなければ契約更新しなければいいという思いがあります。(私はね)

 

それは派遣先にとっても同じことで、簡単に辞められたら困るのであれば社員の募集をすれば良いのです。

それを派遣社員で補うということは、とりあえず人員確保というところが大きい。

 

派遣社員からメリット引いたら無期雇用派遣社員

生活も安定しないし、時給なので会社が夏休みや年末年始などの長期休暇に入れば直に給料に響いて苦しくなるのにそれでも派遣社員を選ぶには「色々な職場を経験して自分に合うところを見つけられるところにあるのに、派遣会社から決定された会社に無期雇用で派遣されるということは怖いと感じます。

 

自分で選んだ仕事に就くこともできず、自分に合わないと思っても契約更新しません!という自由もない。やっと仕事に慣れてきた!と思っても派遣先から簡単に切られる可能性もある。

 

それこそ使い捨て用の人間ではないか。

 

だったら、やっぱり直接雇用の正社員で自分で探して行くか通常の派遣社員として最長3年で違うところに点々として行くかの二択だと個人的には思います。

 

もちろん、いい会社に派遣されて賞与も出て月給保証されて…といいことずくめに仕事ができる可能性もあります。が、私はちょっと怖い。

 

無期雇用派遣であっても派遣先から直接雇用される可能性は0ではない

無期雇用派遣は派遣会社の社員という扱いですが、派遣先の企業から直接雇用したいといわれる可能性はゼロではありません。ただし、それはハードルは高いことだと思います。

 

無期雇用派遣だろうと通常の派遣社員だろうと、直接雇用の可能性はあるにもかかわらず、3年経ってまた露頭に迷う派遣社員は多いです。

 

実際に前職でも、長年勤めていた派遣社員の方が2018年に一斉に辞めていきました。よほど手放したくないと思われれば違うかも知れないけど、大抵は違う派遣社員を取れば良いと思われます。

 

また、仮に直接雇用の話があったとしても派遣会社によって快く手放してくれる会社と、自社の手元に残しておきたいと思う会社に分かれます。無期雇用となれば尚更だと思います。

 

ゼロでは無いとはいえ、無期雇用派遣から派遣先の正社員登用になった実例は無いと言っている派遣会社もあるようです。

 

無期雇用派遣を選ぶなら正社員で探した方が絶対良い

仕事はどこでも良い、どんな仕事でも良い、人間関係が良くなくても別にいい、仕事を転々としても構わない。

 

そうゆう気持ちであれば、無期雇用派遣という働き方もあるのかもしれないけど、そのくらいのガッツがあるなら正社員を探す方が絶対に良いと思います。

 

派遣会社の求人は釣り

言葉はかなり悪いけど、派遣会社で出してる求人は応募希望者を集める為のエサだと思っています。

 

派遣登録したあとにスタッフのみが見られる求人サイトも然り。

ホームページを見てエントリーしても、電話が来てエントリー頂いた仕事はもう決まったので別の会社を紹介します。と言われる事が圧倒的に多い。サイトを一生懸命見て、選んだ仕事をそのまま紹介された経験は一度もない。

 

スキルが高いとか年齢的に、とかよほどのスペックがあればそうゆう良いところに紹介されるかもですけど…。

 

「無期雇用派遣=正社員と同等」

という言葉に惹かれて安易に無期雇用派遣という働き方を選ぶのは危険です。

 

メリットとデメリットをしっかり確認して、それで納得出来てから応募する事をお勧めします。

 

最後に

長々と書きましたが、つまり何が言いたかったのかと言うと…

 

転職サイトで「正社員」で検索してるのに山ほど派遣会社の求人が出てくるシステムやめて!

という不満です(笑)

お付き合い頂きありがとうございました★

 

それでは、また\( ˆoˆ )/

 

ブログランキング参加中です

応援ポチお願いします!

  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村