今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

アンダークラスのわたし。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190319181947j:image

※今日は精神的にちょっと落ちてるので暗いのが苦手な方は閉じても大丈夫です。

 

失業手当支給日のわたし。

今日は失業手当の振込日だったので、支払い諸々を一気に済ませた。

既に手元に残ったのはほんの少しだけ。

それでも手当がもらえてるだけありがたいけど。

 

それにしても、仕事が見つからない。

こんなこと言うと“選り好みしすぎなんじゃない?”とか言われそうだけど、最低限このくらい稼がないと生活出来ないっていうラインはある。

 

どこも人手不足なんだからさ、と言うならもっと賃金上げれば人はいくらでも来ると思うの。

 

でも足りないものは足りない。

年金だって貰える期待なんか全く出来ないって時に、その日暮らししか出来ない給料で例え今日生き延びることが出来たとしても、その日暮らしを積み重ねてって何になるというのか。

 

まぁ、そんな言葉もこの苦悩を経験したことない人にとっては「そうは言ってもいくらでも求人はあるじゃない」と思われてしまうんだろうな。

 

アンダークラスの人間の苦しさは同じ場所にいる人としか共有出来ないんだろう。

 

連絡待ってたわたし。

久し振りに自宅に帰って郵便物をチェックしたけど、ハローワークの紹介で履歴書やら職務経歴書やらを郵送した企業からの返信は2通しか届いてなかった。

 

一生懸命に求人を探して、せっせと応募書類を書いて郵送したのに電話もなく手紙もなくいつの間にかシュレッダーにかけられたであろう私の履歴書職務経歴書

 

履歴書に貼る写真代だってばかにならないから、返送されたら写真再利用しよー!なんて考えていたけど、履歴書は1枚も返ってこなかった。

 

連絡来ないからまだ選考中かな?なんてそわそわ待ってた自分が滑稽に思えて、同時に私だって血の通った人間なんだけどなぁ。って思った。

心だってあるのに、まるで人間扱いされてないような感覚。

 

でも裏を返せば、応募者が連絡を待ってるというのに人知れず履歴書破棄してそれで終わりっていう会社に入社しなくて良かったかもな、とは思う。

 

贅沢がしたいわけじゃない、普通に生活してほんの少しだけ好きな事に使える時間とお金が欲しい。ただそれだけなんだけど、そんな平穏すら手の届かないところまで自分は落ちてしまった。

 

生きていくことは選択の連続だけど、果たして正解ルートはあるのか?それともどこを選んでも行き止まりなのか。

 

そんな事を悶々と考えながらぼんやりテレビをつけていたらにゃんごすたーのドラムテクニックが神過ぎてお腹抱えて笑った。

f:id:akamosa:20190320015001j:image

ありがとうにゃんごすたー

明日も頑張れそうです\( ˆoˆ )/

 

応募ポチ頂けたら嬉しいです

  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村