今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

Yahoo!知恵袋の民度の低さ。

----スポンサーリンク----

たまーに、利用しているYahoo!知恵袋。

ここでは親身に聞いてくれる人も勿論いるが、質問の文章もまともに読み取れない、いや読み取る気もない困っている人間を上から目線でバカにしたいだけの人間が多い。

 

質問の意図もわからないような理解度の低い人は入ってくるなよ、と思う。

そうゆう人に限って、実生活ではコソコソと生きているのだろうなと思うと若干哀れでもあるが。

 

顔の見えないネットの世界でイキることでストレス発散してるんだろうなぁ。可哀想に。

 

確かに回答受付中の質問とかを見てると、ググれば一瞬で答え出るよ?と思うものもあり、ちょっとなあと思うこともあるけど、気に入らないなら答えずにスルーすればいいだけの話。

 

Twitterでも、知恵袋の質問者に正論叩きつけて論破するのが楽しいとか呟いてる人もいたけど、やっぱりそうゆうところで意地の悪さを出して楽しんでる人はいるんだよなあ。

 

だけど、それって本当に正論なんですか?と聞きたい。その人のしてる回答を見たわけではないから本当のところはどうなのかわからないけれど、Twitterなんかでわざわざ論破して楽しいとか書いて喜んでる人のコメントはその程度なのでは?と思ってしまう。

 

あと、質問の意味がわかりませんと回答してる人。質問の意味が読み取れないのであればわざわざ回答せんでよろしい。実際にわけのわからない質問だったとしても、だ。

 

ピンポイントでその人に回答を依頼しているならともかく、数多ある質問の中から自ら出向いてわざわざ書くことではない。

 

もちろん、多くの人はちゃんと読んで、汲み取ってくれてその人なりの考えや経験談を書いてくれるので一括りに知恵袋全体が悪いとは決して思ってませんよ。

 

一部の寂しい暇な人たちの事ね。

いちいち重箱の隅を突いて攻撃することを楽しんでいる人はネット以外にもいるし、隅を突く以前にハナから攻撃的な人もいるので、結局みんな疲れてんのね。日々の生活お疲れ様。という感じだ。

 

個人的にはなるべく人の悪意には触れないよう水面化で生きていたいな、と思う。