今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

車検に出したら車をぶつけられました。。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20221226205620p:image

 

昨日車検に出し、今日引き取りに行く予定だったのですが夕方にガソリンスタンドから電話がありました。

 

車検が終わったという電話連絡は不要と言っていたのに電話があったので何事!?と思い出てみると洗車をしようとして車をぶつけてしまいました。明日板金屋に直してもらうので今日お返しできません。とのこと。

 

・・・・は!?

 

「え、どうゆうことですか?」と尋ねると店長は「スタッフがちょっとぶつけちゃいまして…ハハハ」と笑ったんです。

 

信じられないことですが、笑いました。

どの程度の傷か尋ねても、左のバンパーをちょっと…とのらりくらり。

 

どの程度の傷かよく教えてもらえず、明日にはしれっと直されて返されるだけなのでバスを乗り継いで見に行ってきた。

 

確かに左のバンパーのところにバッテンの養生テープが貼ってあり傷を隠してる…

私が車の前でしゃがんで見ているのを確認して慌てて店長が出てきた「本当にスミマセン」と一応な感じの謝罪。

 

テープ剥がして下さいと言って剥がしてもらったら10センチ近く横に割れて凹んでおり、その周りにも擦り傷がいくつもありました。

 

もう何年も乗ってる古い車ではあるけど、一度もぶつけたこともなく大事に乗ってきたのでかなりショックでした。

 

「割れちゃってますね…」と言ったら、店長はパテで埋めて塗装してわからないようにするので大丈夫です。となにがどう大丈夫なのだろう?

 

そもそも電話でヘラヘラ謝罪して、しれっと直して車検引き取り1日延ばすだけで済まそうとしてきたけど、こんなもんなの?

 

明日は夜にならないと引き取りに行けないかも知れないと言えば、夜残ってるバイトに引き継いでおくので大丈夫です。と、だからなにがどう大丈夫なの?

 

変な話ですが、これが新車のベンツでも同じ対応しましたか?と聞きたい。

怖いお父さんが乗ってる車でも電話でヘラヘラしましたか?と聞きたい。

 

ポンコツの軽だから、女だからこんなもんでいいだろうと思われたんじゃ無いかと疑ってしまう。

 

そもそも新車のベンツなら洗車しようとしてバンパーぶつけるなんて事は起こらないんじゃないか?

ポンコツの軽だからぞんざいに扱われたのではないか…?

 

正直、悔しくてたまりません。

これからも大事に乗っていこうと思っていた矢先のこの対応。見た目が一見してわからないようになってればそれでいいのか。

 

もう何度も車検をお願いしていて、去年引っ越してちょっと距離はできてしまったけどこれからも同じところでお願いしようと持ってきたのに…

 

舐められがちな人間はどこに行ってもどんな場面でも舐められるのだなと思ってしまった。

ここまでくると被害妄想もあるとは思うけど。

 

車検なんて車を預けてしまうものなのでいつどこで付けられた傷かもわからないし、ちょっとした擦り傷ならしれっと塗装だけして返されていたんだろうなあ。

 

ネットで調べても、元からあった傷だとか言われて泣き寝入りしたという話もいくつも見ました。

 

今回の傷は、明らかに元からあったものではないし、割れてしまったので板金屋に直してもらわないと無理だったから仕方なく連絡してきたのだろう。

 

こんなもんなんですか?と店長に聞いた。

車検お願いして、ぶつけてバンパー割っても直して返すから明日来て下さいって、そんなもんなんですか?と。

そしたら「そうですね。」だって。

 

やっぱり事故(と言っていいものかわからないけど)ってのはやられ損ですよね。

ガソリンスタンドなんてそんなもんだ、とかいう人もいましたがこれがディーラーだったら絶対にぶつけられないという補償もない。

 

だって、人間が扱っているものだから。

間違いとか失敗があるのは承知してるし、許せない!金払え!と言うつもりも無いですが、店長の対応には心底ガッカリし、悲しい。

 

さすがにもう遠いところまで車検を依頼しに行くのはやめて近場で良いところを見つけようと思う。

 

年の瀬に大きなダメージを受けた話でした。

皆様もお気をつけくださいね。

 

ブログランキングに参加してます。

ポチいただけると大変励みになります。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村