今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

もしかしてコロナ?発熱時に慌てないようにしよう!

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190628234139j:plain

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。みなさん、無事ですか?

 

最近、新規感染者の人数が桁違いになっているのにオリンピックを強行しているせいか「全然、まだ大丈夫でしょ」みたいな顔しているお偉い方々・・・。

オリンピックやってなくてもこんなにのんびりしてたのか?と疑問に思う。

 

去年4月の緊急事態宣言時は新規感染者もっと数字としては少なかったけど、みんなが恐怖していて、テレビも撮影出来ないから再放送ばかりで異様な雰囲気があったものの、今は毎日新規感染者数、最多更新です!みたいなのばっか。

 

「最多更新」ってなに?「獲得メダル数最多更新です!」と同じような感じに聞こえてしまう。ニュース速報でも単に数字ばかりを発表するだけで、本当の意味での危機感を感じない。

 

もっと、どんな症状だったかとかそうゆうのを教えて欲しい。PCR検査を受けるきっかけとか・・・。どうゆう初期症状があったとか。

 

発熱してから慌ててしまった

私も実は先月末にコロナ疑惑で病院に行った。

仕事は在宅なので、基本的に実家に転がり込んで毎日仕事をしているのだけど、7/28頃からなんか喉が痛かったり、風邪っぽい感じはあったので葛根湯を飲んだりしていた。

 

7/27と7/28は会社に出社していたので、珍しく2日連続で出社したから疲れたのかな~くらいに考えていたのだけど、29日に仕事しながら熱を計ってみたら37.2°だった。

 

平熱が結構低いこともあって身体的には熱っぽさがある感じ。でも微熱だし、と仕事を続けていると熱くなってきた。再検温=37.6° ...おや?ちょっと上がってきたぞ。

 

普段ならこれくらいの熱なら気にはしないけど、母は異常にコロナを怖がっていてちょっと発熱しようもんなら大騒ぎするので、早々に自宅に戻ることにした。

 

会社のこともあるし、30日はド月末なので最高に多忙な日でもしコロナだったら、もしくはもっと熱が上がったりしたら会社に迷惑をかけるので早めに上司に報告。

上司はとにかくコロナの検査を早く受けろというような感じで(会社のガイドライン的には当然だが)とりあえず、夜のうちに検査できるところを探すことに。

 

どこに電話をしていいかわからない

まず、どこに電話をすれば良いんだっけ?ってところでまず躓く。

保健所?どこの?市?区?

スマホで「神奈川県 コロナ」と検索すると神奈川県 新型コロナウイルス感染症対策サイトというページがあって、その中に「不安に思う方はこちら」と新型コロナウイルス感染症専用ダイヤルという電話番号があったので、そこに電話をする

 

そしたら、住んでいる市区を聞かれて川崎市は別の専用ダイヤルがあります。と電話番号を案内される・・・(サイトに「川崎市の方はこちら」とか書いておいてくれよ...)

 

川崎市専用ダイヤルに電話をかけると、「かかりつけ医はありますか?あったらそこに相談してくれ」と言うようなことを言われる。

かかりつけって言うのは特にないと答えると、「じゃあ近所で検索してみますねー」とネットで病院を検索してくれる。

 

ちなみに、この時時間は18時前くらいだったので当日中に診てもらえる病院ということで検索してくれていた。

 

結局は自分で病院探しをするようだ

検索して見つけてくれた病院は1件だけだったので、早速教えてもらった病院に電話をしてみるが発熱外来はやってますが、コロナの検査はうちでは出来ませんがよろしいですか?と聞かれる・・・・

 

いやいや、コロナの検査をしたくて病院探してるんだが・・・。

だからコロナ専用ダイヤルで指示を仰いだのだが・・・・。

 

とにかく、コロナの検査が出来ないのでは意味がないのでその病院は断念。ぶっちゃけ、コロナの疑いが無ければ熱くらい別に病院行ったりしないし。万が一陽性だった場合、実家にいた家族とか会社とかに迷惑をかけるから感染したかどうかを知る必要があったということなのになぁ。

 

思ったのが、コロナ専用ダイヤルが出来ていてもあまり意味がないのだなという事。

てっきり症状等を聞かれて、それによって指示をくれるものと思っていたけど症状も全然聞かれずに「かかりつけ医ある?」からの、近所の病院を1件教えてくれるだけ。

 

今感染者が爆増していてすごく忙しいのは理解できるけど、でも上の対応だったらHPに「風邪っぽい症状で不安な方はまずはかかりつけ医に相談してみましょう」と書いておけばだいぶ業務減ると思うけどね。

 

てっきり自分で勝手に病院に行ったりとかしちゃいけないものと思ってたので、焦ってどこに電話すればいいんだ!!とか若干パニックになっていたのだけど、結局は2年くらい前に1度行ったことのある近所の病院に電話をした。

 

その病院は20時まで診療なのだけど、当日の診療予約が埋まっていたので翌日になってしまったが、PCR検査もできるという事だったのでその病院に行くことにした。

 

なんだ、結局自分で病院調べて行くのね。

 

いざという時慌てないために

今回急な発熱で慌ててスマホで色々検索したりしたけど、結局最終的には自分で病院を探すことになった。

 

ただ、自治体によって対応は違うと思うので、コロナ疑いの時はまずはココ!!というような、専用ダイヤル等は事前にチェックしてどこかにメモしておくのが良いと思う。

紙に書いたり、スクショしておいたり・・・。

 

いざ発熱してから探しだすというのは結構焦る(;'∀')

そして、念のため事前に自分でも病院を見つけておくのが良いと思います。

 

  • 発熱患者を診てくれるのか
  • 抗原検査・PCR検査は出来るのか
  • 過去に通院歴が無くても大丈夫か
  • 完全予約制か?など

 

まず、発熱している状態の患者をどのように診るのかっていうのもあって、私が行った病院では発熱してる人の予約時間帯と、それ以外の時間帯に分かれていました。

 

抗原検査やPCR検査は全部の病院で対応できるわけではないようなので、確認しておいた方がいいです。行ったけど検査が出来ないのでは意味がない場合もあるので。

 

過去の通院歴に関しては私が行った病院では、新規の患者は受け入れていないということだった。実際私が診察待ちをしているときに受付にひっきりなしにかかってくる電話で、そう答えているのを何度も聞いた。

 

熱が出ている状態で、断られるってつらいなぁと思った。

私は基本的に病院にはほとんど行かないので、たまたま1回だけ通院歴があって助かった・・・その1回はブラック企業をずる休みした直後に39.2°まで熱が出てなんだこれ!?と思って病院行ったやつ。

(仕事嫌すぎてずる休みなので会社に電話した時点では元気だったのに、電話切って少ししてから悪寒→発熱っていう・・・)

 

診察券持っててよかった・・。でも普段そんなに病院に行くことが無い人もいるので、新規でも診てくれるかどうかっていうのは事前に調べておいた方が良いかもなと思った。

 

HPに情報が載っている場合は良いけど、その辺載っていないこともあるので1か所だけでなくいくつか近所に病院を見つけておくのが良いと思う。病院も患者が多すぎて、来る人全員を診ることが不可能になってるんだね。もう崩壊しちゃってるじゃん、医療。

 

特に病院探しは発熱状態でやるには難儀な作業なので(頭ボーっとするし)元気なうちにいくつか見つけて、いざという時にすぐ連絡できるように用意しておくのをお勧めします。

(これ言ったら友達も早速調べてメモしたと言ってた)

 

全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者が急増しているので、いつ自分が感染してもおかしくないって思って備えておかないといけないね。重症化しないと入院出来ないかもしれないわけだし(発言ちょっと訂正したけど現状変わるのかどうかわからんし)自分の身は自分で守ろう。

 

まずは感染しないための行動。体調には細心の注意を払って、調子が少しでもおかしければ休む・検温してみる。熱が出ていたらなるべく家族と距離を取る・・・など。

 

早くコロナなぞ終息して、気軽に出かけられる・会いたい人に会える世界が戻ってくると良いなぁ。自粛疲れた~どうせオリンピックやってるじゃん!とか言い訳して遊び歩いている人がいるうちは無理だと思うけど。