今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

師走は何かとお金がかかる

----スポンサーリンク----

師走ですね。今年もあっという間に終わりそうです。新年の始まりに色々と目標を考えたりもしたのですが今年も何も成し遂げられずに終わりそうです。毎年のこと。ヤバいです。歳だけ取ってゆく…。

 

でも逆に言えば、何事もなく平穏に1年が終わりそうというのもまた良いことなのかも知れません。

 

金銭面についても昔より物欲も無くなり、給料日前に予想支出とプチへそくりに回す分を差し引いてあとどれくらい使えるかをあらかじめ決めて生活するようにしているのでさほど散財もせずに計画通りにやりくりできている感じ。

 

それでもさすが年末、何かと出費が嵩む。

今月に入ってなんとなく体調も悪く、昨日あたりからどうやら風邪を引いたらしくプチへそくりを切り崩して風邪薬を買ってしまいました。

 

あと、うちの車は年末に車検が切れるのでこの忙しい時期に車検の見積もりやら車検やらと慌ただしい。車検が今年あるのはわかっていたけど、タイヤ交換も必要ということで(これもちょっと覚悟してたけど)予算より3万程オーバーしたのもなかなかキツい。

 

ゴールド免許をチラつかせたり、台車不要と言ったりと出来る限りの割引を効かせられたのでまだ3万オーバーで済んでありがたい、ということにしておこう。

 

車も結構乗っているのでメンテナンス等しっかりして大事に乗っていかないとね。本当にポンコツになって廃車になつまてしまったらきっともう車卒業かな。あると便利だけど、また新しい車を買って乗るほど頻繁に乗るわけでもないからね。

 

困るのは動物たちの病院とかになるけど、そこはタクシーとかになるでしょう。駐車場代諸々が浮いたら必要な時は無理せずタクシーで良いよねって思ってる。

 

今月入る給料に雀の涙ほどのボーナスが乗ってくるはずだからほんのちょっと期待しつつ、これ以上予定外の出費がないことを願うばかり。

 

来年はバカボンのパパとタメになるので体の調子にも気を配ったりして無事に過ごしつつ、来年こそは何かいい方向に生活を変えられたら良いな。

 

まずはこの風邪をしっかり治して明日からまた仕事を頑張ろう。