今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

私は社畜になったのだろうか。

----スポンサーリンク----

一昨日、母親の通院に付き添うために有給休暇を取った。

3月、忙しいので休暇と言ってもどうしてもこの日にやらなければならないことがあって帰宅後(夕方)にちょっとPCを立ち上げて仕事をした。

 

テレワークの落とし穴

 

テレワークっていうのは便利な分、休暇翌日の大変さを思うとついちょっと仕事をしてみたりしてしまうのが良くないなぁとは思う。

 

まぁ、休みなのだからと割りきって無視しておけばいいのだけど、出社しかない場合は休暇だったら仕事のしようがないので完全に切り離せるのだけど、休んだからといって代わりに誰かが請け負ってくれるわけでもなく結局翌日大変な思いをするのは自分なので出来ることは片付けてしまいたくなる。

 

そんな風に、仕事とプライベートの境目が曖昧になってしまうところは良くないと本当に思う。GW過ぎたらちょっと業務量も落ち着くはずなのでもうちょっと仕事の仕方を考えなきゃなぁ。

 

転職を考える日々

 

そんな風に働いていても、この時期に仕事があって忙しいことってのはありがたいことだなぁと思ってしまっている自分もいる。とはいえ、今の仕事をこの先もずっと続けていくという気持ちはあなりない。

 

今の仕事をこなしつつ、次のこともしっかり考えているところ。

なんとかもっと安定した生活をしたい。有期雇用は結局「有期」なのでいつどうなるかなんて全然わかんない。うちの会社でもRPA化を進めようとしているし、そのために私たちも業務フローの整備やら、+αの業務もしているけどそれって結局最終的には自分の仕事をロボットにやってもらうための下準備であって、成功したら自分の席はなくなることを意味している。

 

それでも今与えられている仕事をやらなくてはならない。

自分が入る穴を自分で掘っているような状態。わかってるんだけどね。

 

仕事は慣れてきたし、在宅ワークは魅力的だし、好きな会社ではあるのだけど先に書いた通りいくら自分が望んだところでずっと働けるとは限らないし、派遣元(派遣社員ではないけど)の上司がちょっと酷い。

 

信頼していた同僚が、その上司に使い倒されやってらんないと退職してしまって以来ずっと隙あらば転職をしようとコツコツ準備をしている。以前の私なら、嫌だ!と思ったら我慢が出来ないのでまず退職してから次を考えるという感じだったけど、年齢的にも考え無しに辞めちゃってから次見つけるのも大変になるし、コロナ渦であちこち面接とかで歩くのも控えたい。

 

準備をして、よし今だ!と思ったら動き出したい。

仕事をちょっと早く片付けられるから、多少人より多い量を依頼しても黙々と片付けてしまうから、そんな理由でどんどん業務量は増える一方。

文句も言わないでこなしてるからと言っていつまでも都合よく使えると思ってもらっちゃ困るよ。

 

会社の都合よく働いているのではない。

私は私のために、次への準備のためにおとなしくしているだけ。

年末ごろに転職したいと思って日々準備中。意外とやることが多く時間もないので途中で折れずにコツコツ続けていかなきゃ。