今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

テンプスタッフのオフィスでセルフトレーニングを体験してみた。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20191026123928j:plain

10月18日で前派遣先での契約が満了したので、再び無職となりました。

新しい仕事を探すのと並行して少しでもスキルアップできれば・・ということで。

 半年のニート生活の末にやっと見つかった職場でしたが、仕事内容も職場環境も人間関係も良くないところでかなり悩んだけど長期で働くという未来が見えないのなら決断は早い方がいいと思って4か月で退職。

(元々3か月更新だったものを派遣元の希望で1か月だけ更新)

 

自分のスキルに自信がない

私は元々技術屋さんだったので事務仕事はほぼ経験がないのです。全部ひっくるめて5年くらいの事務職経験はあるけれど、専用のシステムをメインで使用しての業務だったので基本的なExcelとかWord、PowerPointなどの実務経験があまりない。

 

そうすると、転職するときにはそこそこ不利となる気がしている。事務経験=Microsoft Officeの実務経験を指していることが多いと思う。

実際にはそこまで詳しい知識も実務経験も期待してないのかもしれないけど「Excel得意な方!基本的な関数がわかればOK!」とか書かれていると、「関数ってどの程度のレベルを言っているの・・?」とまずそこからわからない(;'∀')

 

セルフトーニングに行ってきた

仕事探しもするけれど、空き時間を有効活用しよう!という事で、テンプスタッフの“オフィスでセルフトレーニング”というものに行ってきました。

テンプスタッフの登録スタッフの人なら無料で利用できます。

9:30~19:00(オフィスによって異なることもあるようです)

 

1回2時間まで利用できて、何度でも利用できるということで仕事帰りの時間に勉強に充てられて良いなぁという印象。

 

My IDでログインができなかった

マイページを作成した際に登録するMy IDでログインして受講すると、自分の履歴に残るのですが、なぜかいくらやってもログインができませんでした( ノД`)シクシク…

 

近くのオフィスのスタッフの方が結構不親切で、登録に行った際もそうだったんですが「マイページを開設しようと思ったら“既に登録済”って出てしまって新規登録ができません」と質問しても「それは知りませんが、マイページが無いと仕事のエントリーもできませんので開設してください。」

 

・・・・・・。

それができないからどうやればいいのか聞いているのだけど。

 

今回ログインができないって訴えたときも「パスワードが違うかもしれないので変更してログインしてみてください」と言われ、パスワードを変更してもログインできず、「パスワードを忘れた方」のところからメアドを入力してもメールアドレスが登録されていませんと出る始末。

 

仕方がないので、テンプスタッフのIDで入って受講してきました。

※今思えば、事前にMy IDでeラーニングの登録?というかeラーニング用のマイページ的なものを作成していかなければいけなかったのかも?

 

Excelを重点的にお勉強

特にExcelとPowerPointに自信が無いのだけど、実務で使用頻度が高いという意味ではExcelの方が重要と思うので。

 

トレーニングと言っても、実際に自分で入力をするということではなくて、ビデオを見て操作方法を覚えるという感じです。テキストも借りられるのですが、それを見ながら視聴するような感じじゃ全然ない(;'∀')

 

ビデオはだいたい1項目につき10分弱くらいで、サクサク進むのでテキストを見ながらとかだと全然追いつかない。ちなみに、ノートを持参してメモを取りながら見ていたのですがそれすら追いつくのに精一杯です。

 

ノート書くのに下を向くくらいならじっくりと映像を見ていた方がずっといいです。実際一生懸命に書いたメモは所々抜けもあるのでもはや無意味・・・(-_-;)

 

余った時間で仕事術など

受講項目の中にはいろんなジャンルがありました。

・面談前の心構え

・ビジネスマナー

・ビジネスメールの書き方 などなど

 

そんな中でも興味があったのは

・サクサク仕事が片付く整理術

・タイムマネジメントの重要性

・業務改善におけるPDCAサイクル

 

業務効率化とか、タイムマネジメントとかPDCAとか大好きなのです。

PDCAに関しては長い映像の物もあったので全部は見れなかったけど色々と参考になる内容でした。仕事以外でも活用できそうなことも多くて個人的にはExcelとかよりもずっとずっと面白かったです☆

 

次はじっくりと自宅で・・・

自宅に一応パソコンはあるけど、今回敢えてオフィスに行って受講してきたのは予定に組み込んでおけば絶対に実行するしかないからです。

自宅でいつでもできると思うとなかなか1日延び1週間延び、1カ月延び・・・3年延びかねない(最近どこかで聞いたやーつ)ので初回はオフィスに予約を取って行ってきた。

 

2時間の受講で曖昧に理解してしまったような部分やじっくり視聴したい内容もたくさんあったので自宅でもトレーニングをやろうと思います。

 

自宅にパソコンが無い人とか、仕事終わりにスキルアップしたい方はすごく良いと思います!スタッフの人は最初のログインの時にちょこっとお世話してくれますが、そのあとは完全放置なので集中できますよ。

 

ちょいちょい声かけられたら嫌だな~と思っていたので、放置嬉しかった\( 'ω')/

 「足りないテキストがあるので今お持ちしますね~」と言ってくれたのにそのあと二度と顔を見せてくれないスタッフの方がいたくらいに放置です(笑)

 

コツコツとスキルアップして転職活動、頑張ります!!