今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

ブログのデザインをちょっと変えてみた

----スポンサーリンク----

気分転換(?)にブログのデザインを変更してみた。

以前のカード型デザインが好きなんだけど、シンプルなデザインにしてみた。

 

 

前のデザインは実はいまいちしっくりはきてなかったけど色とか諸々結構な時間をかけてカスタマイズしていたのでなんとなくずっと使い続けていたのだけど思い切って変えることにした。

 

アイキャッチ画像が結構大変

変更した理由の一番大きなものはアイキャッチ画像を用意するのが結構しんどいということだったりする。

カード型のデザインにするとアイキャッチ画像が必須、というか画像が無いといけないんだけど用意するのが意外に大変。

 

元々カメラは好きなので写真を撮ってきて使おうと思ってたのだけど、最近全然写真を撮らなくなっていて新しい写真が増えないなぁと思っていたら、そういえばここ2年くらい外出してなかった。

 

家から出るのは月2日くらいの出社か、日用品の買い物に車で出掛けるくらい。

そんなタイミングで写真を撮ることもないよなぁ・・・。コロナ渦であることは地味にこうゆうところでも影響がでるのか。

 

書きたいことは結構あった

全然更新はしてなかったけど、下書きには日々記事が溜まってたのよね。

書ききってるものも、書き途中なものもあったけどかなりの件数の下書きが溜まっていてアイキャッチ画像を用意してからアップしようと思っているとそのまま埋もれてしまうということの繰り返し。

 

今下書きを見てみると、もう今更感満載なのでアップはできないなぁ・・。ってことで画像無しでアップできるような仕様にしたので更新頻度も上がるといいな、と思う。

 

改めて自分のブログを見ると更新ぜんぜんされてないな~。割とPCに向かって記事作成をしてたのでこんなにもアップしてなかったのかとびっくり。

 

残念だけど書き溜めた下書きは一旦削除して、これから書き直そうと思う。やっぱ記事は書いたらすぐに公開しておかないとあっという間に旬が過ぎちゃう。

 

あっという間に終わった2月

2月は忙しかった。今振り返ると何がそんなに忙しかったのか思い出せないけど、仕事しかしてないので仕事が忙しかったのかな。2月は日数が少ないから次から次へと業務が立て込んでる感じで残業続きだった。

(※3月の方がもっと忙しいのだけど)

 

あと、先月からとある勉強を始めたので仕事終わってから寝るまでにがっつり勉強と、スキマ時間を使って1日4~5時間くらい勉強してた。

今も勉強は続いてるけど、2月の月末から月初にかけて仕事が激務だったのでその数日は休んでた&ここ数日はちょいサボり気味だけど試験は6月と11月(予定)なので、資格取れるように頑張りたい。

 

6月と11月というのは同じ試験だけど、6月に無事受かれば11月はその上の級の試験を受けられるのでそれを受けたいと思っている。

6月の試験前に、11月試験分の勉強も開始しないと間に合わない計算なのでもっとペースを上げないと。

 

サボってる場合じゃないのだよ、自分。

今頑張って、資格を取って転職しようと思う。早く会社辞めたいので絶対資格を取る。