今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

私の体調不良はたいてい自律神経失調症で片付けられます

----スポンサーリンク----

一昨日くらいからすこぶる体調が悪いです。

仕事は在宅なのでなんとかこなしていますが、これもきっと出社であったら休むレベルなので無理に出勤してるつもりはないけど、実際には無理をしてるんだろうなぁ。

 

出社ならば会社まで辿り着けないくらいの不調でも在宅だと「今日休もうかな」という意識がちょっと離れたところにあり、しばらく経ってから「ああ、これは休めばよかったな」と気付く。

 

でも時給で働く人間にとっては休暇はそう簡単でもない。休んだ後、翌月金銭面で苦しいことになったりする。

 

それくらい、ギリギリの生活をしています。

働けないくらいの体調不良なのだから無理はしたくないけど無理もしないと生活自体が苦しくなる。地獄ループ。

 

自分の体調不良について、ネットで調べたり病院に行ってみたりすると大抵メンタル面か自律神経失調症ということになる。

 

耳の奥が痛むのも、異常に肩がこるのも慢性的に頭が痛むのもそう。ちなみに一昨日からの不調も肩こりからくる頭痛と思う。

 

元々頭痛持ちではあるけど市販の鎮痛剤を飲むと治ったりするのだが、一昨日からのは全く効かず。というか、一時的に少し軽くなるけどすぐにまたぶり返して痛む。そして頭は常に重い。

 

自律神経失調症って、それそのものは病名ではないらしいので自律神経の乱れからくる不調もいう症状全般をさすそうなのだが、自律神経ってどうやったら正常になってくれるのか。

 

やらなきゃいけないこともたくさんあるし、やりたいこともたくさんあるけど、この土日もひたすらおとなしくして体調が悪化しないよう最新の注意を払うだけで終わってしまった。

 

そしてまた明日から仕事が始まる。

メンタル面では過去の職場のこととか、家庭環境のこととかおかしくなる要因は見当たるのだが、誰かのせいにしたところでなにも変わらない。

 

ただ、健康になりたい。

そう思いつつ、少しでも良い方に向かえばと今日も運動不足解消に散歩をする。