今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

ここ最近のサッカーの出来事。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20181115221537j:image

 

鹿島アントラーズついにアジアチャンピオンですか

おめでたいね~。

20冠目のタイトルがACL優勝だって。

やっぱ鹿島は持ってるねー・・・。

 

鹿島といえば小学生くらいのころから身近にありましたよ。

なんたって地元ですから。

当時はサッカーなんて特別興味があったわけではないけど、いとこが「鹿島にジーコがくるぞ!!」と騒いでいて夏休みとかになるとウチの母が毎日クラブハウスまでの運転手をしていて。

なんとなく私も同乗して通っていた思い出。懐かしい。

 

いとこも母も選手にサインもらったり写真撮ってもらったりいつも楽しそうだった。

私はと言えば根っからの人見知りと生まれ持った内気が災いしてそこに近づくこともなく遠くからそれを眺めていただけだけど。

 

今でもそうなんだけど、当時の鹿島と言えば何もなかった。

唯一あるといえば海水浴場くらいでうちも海の家をやっていたので夏休みはどこへ出掛けるわけでもなく毎日店に出て子供のくせに焼きそばを30人前焼いたり、かき氷を作ったり浮き輪を膨らましたり・・・

 

なんで人って楽しい夏休みにわざわざ海なんかに来て遊ぶんだろう?と考えていた。

毎日そこにあると特別さは無くなるもので、ましてやうちの海水浴場はサーファーに人気があるくらい元々波が高くて毎年事故も起きる危険な海だった。

 

私にとっての鹿島アントラーズもそんな感じで、気づくとすぐそこにあった。

住友金属のサッカーチームがプロリーグに参入するらしいということをどこからともなく聞こえてきても「ふーん」くらいだったし、いつも練習場で母たちが追いかけている選手のみんながテレビに出て試合をしてても(Jリーグ開幕当初はほとんどテレビ中継していた)とくに思うこともなかった。

 

だけど、そんな地元にいるお兄さんたちがJリーグで優勝したと聞いたときは勝手に誇らしくなったりもした。鹿島はこんなに田舎だけど、鹿島のサッカーは日本一だぞー!!と叫びたい気持ちだった。

そんな感じでやっとサッカーに興味が出始めたころ、私は横浜フリューゲルス清水エスパルスが好きだった(笑)地元のチームにはもちろん愛着はあるけど、それはファンというより言わずもがなそこにあるもの。だったのだと思う。

川崎フロンターレJ1連覇

f:id:akamosa:20181115221547j:image

 そんな地元愛があるのかないのかわからない私は高校1年の時から川崎市民だったりする。もうすっかり鹿島時代より長いこと川崎にいる。

 

そんな川崎には川崎フロンターレがあって陰ながら応援している。

先日J1リーグの優勝が決まり、連覇!!勝って優勝してほしかったなっていうのが少し残念だけど、J1連覇。

川崎フロンターレは優しいイメージ。サポーターもマナーが悪い人もいないイメージ。

だからなのかどんな手を使っても勝つぞ!みたいな荒々しさがなく綺麗に勝っていく感じで見ていて気持ちがいい。

 

たまに試合観てて気分が荒むときもあるからね。(どこのチームがとかは伏せますが笑)

そんなわけでおめでとう川崎!!

一番大事なのはガンバ大阪の残留決定(笑)

散々地元地元と語ったもののもうずっと、ガンバ大阪のサポーターだったり。

今の会社に入るまでは万博の年間パス会員してたくらい。

 

川崎から大阪(しかも吹田)までいくら年パス持っててもそうそう試合に行けるわけでもないんだけど、年パス会員は一般より入場が早い!!っていうだけで←

 

南アW杯の少し前からのファンなんだけど、最初に好きになったときにいた選手のみんなが少しずつチームを離れたりしていくという寂しさも初めて経験した。最初は好きな選手が移籍したらどっちのチームを応援したらいいのか?!とか考えたりもしたけど、それは違う。

いくらチームを離れても、その選手のことももちろん応援する。

だけど私はずっとガンバ大阪を応援する。

 

その決意ができたのはガンバボーイのおかげなんだけど(笑)

私が今一番応援している選手(?)はガンバボーイなんだからね。

もうここ数年大阪の試合に行けてないのでもう忘れられちゃっただろうけど、一時はガンバボーイ本人とマネージャーさん公認の“川崎から通ってきているボーイサポ”だった。

 

開幕当初はどうなることやらと思ったけどやっと残留も決まったし、来シーズンは1度くらい大阪行こうかな。吹田スタジアムもまだ行ったことない・・・。

 

次はガンバがタイトル獲って欲しい!

f:id:akamosa:20181115221607j:image

思わずテレビを写真撮ってしまうくらい感動したい。

 

鹿島アントラーズクラブワールドカップも頑張れ!!!