今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

ブログをリスタート。

----スポンサーリンク----

最後の更新から半年近く経過していたので、全部削除!

今日からまたスタート~

 

 

最近のこと

めっきり朝が起きられない!一時は習慣化できていた“朝活”はどこへやら・・・

というわけでまた始めようか。モーニングページ

 

モーニングページというのはなんのこっちゃない、朝起きて何をするより早くノートを開き一心不乱に3ページ書き続ける!!というもの。

 

これがどう良いのかっていうと、よくわからない( ゚д゚)

 

けど、すごくいい。それは実感している!

具体的にどう変わったのかといえば、早起きの習慣がつく!そして朝イチから脳がスッキリする!!

 

なんとな~く起きてぼけーっとして、会社に出掛ける・・・

そんな日はいつまでもボケっとしていたりする。

 

最近はとある事情で仕事が忙しくてボケっとしてる場合じゃないから、さすがに仕事始まっても寝ぼけていることはないんだけど。

 

モーニングページのルール

①朝起きてすぐ書く

②3ページ書く

③書くことがなくても無理やりにでも書き続ける

④本当に書くことがないときは「書くことがなにもなーい」でもいいからとにかく3      ページ埋める

⑤書き始めてから2か月は読み返さない!

⑥書いたらすぐ忘れる

・・・・こんな感じかな~

 

正式なルールはちゃんとあるので、気になる方は「モーニングページ」で検索!!

上のは私が続けていたモーニングページのルールです。

 

モーニングページでわかること

これが何の意味があるのだ?と思いつつ続けてみてわかったことがあります。

その一番はその日の自分の体調がわかるということです。

 

調子が良い日は書いてる文字もちゃんとしてる(笑)

調子が悪い日は後から読めないんじゃないかっていうくらいへにゃへにゃです(;^_^A

 

そして、無意識だけど気分が明るいときは楽しいことを書いていて、落ち込んでいるときは見事にネガティブな言葉が並ぶ・・・

 

ちなみに、書いたら忘れるルールにしているのでネガティブなことをびっしり書いたところでどんなことを書いたかとかそんなことはすっかり覚えてないんです。

 

それがまたいい効果!ネガティブな事を書いたらそれで気持ちがスッキリしちゃうし、3ページってかなり多いのでクドクドと暗いことを書き続けていると、書いてるうちにそんな大した悩みでもないんじゃないか?と思える不思議。

 

「2か月は読み返さない」というのは確か正式ルールの中にもあったはずだけど、最初は「昨日何書いたっけ?」とか読みたくなるものの、2か月読むのを我慢しているといざ2か月経って読み返し解禁になってももはやどうでもよくなって一切読み返すことはです。

 

書いたら忘れる!!!それに尽きます。

 

朝活したいけど特にしたいこともないしな~っていう時なんかに、モーニングページをやってみるのも楽しいかも知れませんよ~!

 

私はとりあえず朝早起きする目的でまた始めてみようと思います!

ではでは~