今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

日本代表、コスタリカ代表に敗戦。

----スポンサーリンク----

日本代表…負けちゃいましたね。

これでグループリーグ突破がかなーり厳しくなりました。次節は無敵艦隊スペイン戦ですからね…。

 

この後4時からのスペインとドイツの試合、ドイツが負けたとして、勝ち点はスペイン6、日本3、コスタリカ3、ドイツ0。

 

得失点差でかろうじてまだ日本は2位だけど、そのあとにドイツとコスタリカの試合もある。

そこでドイツが勝ったとしてドイツも勝ち点3で並ぶ。

 

だけど、日本がスペインから何点取られるか、ドイツがコスタリカから何点取るかで得失点差でドイツに負ける。

 

もちろん、日本がスペインに勝てれば全然違うけどドイツに勝ってるところを見てるからスペインもそこまで油断してくれないと思うのでやっぱり厳しそうだな。

 

ちなみに、今日の試合後半のコスタリカのシュートは1本だけでその1本を決められてる。

日本は何度かチャンスはあったにも関わらずボールが溢れた所に人が居なかったりパス出したところに人が居なかったり、パスが通らなかったり。

 

あそこまで攻め込めてて得点出来なかったっていうのはキツいねぇ…。

 

で、失点シーンの吉田麻也選手のゴール前で甘くなったクリアだけど、あの瞬間は「え?」ってなってしまった。

 

あんなにフワッと近くにクリアしたらそらシュート打たれやすいだろうなと。

日本は後半の時間が無くなってきた頃から、ここで決めないとという気持ちから吉田麻也選手も前線に上がってゴールを狙い始めてた。

 

こうなって来た時から危ないなって感じてた。

前から、どうしても1点取りに行くって場面で結構吉田麻也選手が上がっている場面が結構あって、確かにそれで得点を決めたシーンもあったんだろうけど、私のイメージとしてはそうゆう時カウンター仕掛けられても戻りが遅く、守りの意識が薄れてた場面も多々あったと思う。

 

つまり、自陣に人数かけなくても大丈夫だろうって言葉悪くすれば若干舐め始めてたんじゃないかと…。

 

ましてや今回の試合は後半コスタリカがシュート1本打ててなかった状況ってことだからね。

だから、吉田選手が上がり出した頃からこりゃ失点しそうだ、せめてスコアレスドローで終われば良いなあと願ってたんだけど…残念です。

 

難しいよね。それが上手くいった場合もあるしねー。でも結果守備が手薄になって失点してたらどうしようもないよなあ…

 

ただ、吉田選手の名前を出してしまったけど吉田が悪かったと言いたいわけではないです。

そうゆう動きをしてたという事はチームとしてそうゆう戦術だったということなので、結局はあこそまで人数かけてて攻めきれなかったというところが大きいので。

 

やっぱり得点を取らない事には勝つことは出来ないわけだからね。

 

せっかく奇跡的にドイツに勝てて、もしかしたら!?って思えたんだけど落としちゃいけない試合を落としてしまった。残念です。(何度でも言う)

 

そんで絶対観たいスペイン対ドイツの試合、朝4時からなんよね。明日も仕事なのよ、どうしたもんかなあー。

 

あと3時間ちょい、起きてるか仮眠するか。

仮眠したら普通に朝まで起きなさそうだ…観たいなあ。ついついドイツ代表を応援したくなっちゃうけど。ドイツ代表大好きだから。

 

とりあえず、まだ日本代表がグループリーグ突破の可能性が0になったわけではないので引き続き希望を持って応援したいと思う。

 

頑張れ、ニッポン!!