今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

サッカーW杯 カタール大会 ドイツ戦

----スポンサーリンク----

驚いた。

とりあえずこの一言しかない。

まさかドイツに勝てるとは思ってなかった。

 

コロナ禍になってからは代表戦だけじゃなく、Jリーグの試合もスタジアムでの観戦は全くしてないのだけど、数年前までは代表戦の為によくスタジアムまで行っていたワタシ。

 

一番多いのは埼玉スタジアムだけど、mixiの代表サポーターのコミュニティにも入っていてその仲間達とマイクロバスを借りて大阪の長居スタジアムまで遠征に行ったのは良い思い出。

 

ぶっちゃけて言うと、W杯はドイツ代表の優勝を応援している…(^^;;

ドイツ代表の試合をたまたまテレビで観た時にシュバインシュタイガー選手のプレーに一目惚れしたからなのだけど、当時勤めていた会社の子でやっぱりドイツ代表にハマった子がいたので一緒に応援してた。

(その子はエジル選手のファン)

 

日本のW杯初戦がそんなドイツとの試合と知った時から気持ちはかなり複雑だったけど、昨日の試合は、申し訳ないけどどうせ勝てはしないんだろうけど少しは「日本、やるやん!」って思ってもらえる試合をして欲しいと言う意味で日本を応援してた。

 

前半戦はボール支配率も圧倒的に負けてたし、ドイツのパス精度がめちゃくちゃ高くて、何人選手がプレスに行こうが思ったところにバシバシとパスが通ってて厳しいなと素人目には感じた。

 

失点したPKの場面は、ありゃしゃーないよなあ、あの2回目倒したところをファウルって言われちゃ…と思った。

(Twitterでは権田日本に帰ってくんなとか書かれてたけど私はそうは全く思わなかった)

 

それでもやっぱりメンタル的にはキツかったんじゃないかと想像する。そこから後半戦のあの連続スーパーセーブはすごいとしか言いようがない。

 

GKはもちろん守りの選手だけど、あのプレーで他の選手もイケるかも知れない!と力になったのではないかなー。少なくとも私は日本、勝てるかもしれん!!と大興奮した。

 

私はガンバサポなので堂安選手推しでもあるから、堂安選手がピッチに入ってくれて嬉しかった。そして同点ゴールでは興奮しすぎて変な声出た笑

 

2点目の浅野選手のゴールもあんな角度まで来たらなかなかシュートは打てない。あれは上手すぎた。

 

ドイツの得点はPKだし、流れの中で失点したわけではないからかなり良い試合だったなと思う。選手交代するまでの状況はそんなに…とは思うけど、森保監督がドイツ相手にあんだけ攻めた采配をしたことがすごい。

 

今までの日本代表戦だったら、せめて勝ち点1…!!とか言って、守備を増やしたりしてそれ以上攻めるのが難しい試合になってたと思う。

 

あそこで攻撃的選手をバンバン投入して、追加点まで取って、そして勝てたなんて本当に夢のようです。

 

日本がヨーロッパの強豪国相手に「勝てるかもしれん」と思えたことが奇跡でもあるのに、本当に勝ってしまうなんて思ってなかった。

 

ドイツに勝ったから明日は祝日かな?というコメントがたくさんあったけど、残念ながら祝日にはならなかったので(笑)今日も会社に行って仕事をしてきた笑

 

来年からぜひ、11/23を勤労感謝の日、11/24を国民の祝日でお願いします(^人^)

 

寝る前2-0だった試合が朝起きたら7-0になっててスペイン怖っとドン引きした2022年11月24日、そろそろ終了です。

 

引き続き、日本代表、そしてドイツ代表も応援します!