今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

一人暮らしで病気になるととても大変ね。心細さMAX!!

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190628234139j:image

火曜日から体調を崩して寝込んでいたのでその時の事を残しておきたくなったので書いてみます。

月曜日の夜、頭が激痛で早く寝たと書きましたが夜中に目が覚めてブログをちょこっと書いて再び寝ました。

 

火曜日ズル休みをすることにした

次に起きた時は6時。

目覚ましアラームで起きた。ですが、体が重い。とにかく重い。そして明確に「痛い」というわけではないけど、ずっと頭が痛かった余韻で頭も重たくなんだか痛い。

 

夜中に目が覚めた時にも薄々感じてはいたけど、これ、今日仕事無理だな…と思いました。

あからさまに具合が悪いです!!というわけじゃないのに会社を休むとはズル休みだな。と自覚はしてましたが…。

 

着替えに立ち上がるのもしんどく、トイレまで歩くのもしんどいのにどうやって仕事をしろというのか。

 

体調は本当に悪いけど、何がどう具合悪いのか説明できないと自分でもズル休みだと思ってしまうところがなんとも言えない感じ。

 

会社に休むと電話をする

とりあえず会社に連絡しなくてはと電話をかけて、会社に言うにはあからさまな体調不良の理由が欲しいと思って

 

昨夜から頭が痛くて(←これは本当)熱も出てるので(←ここはウソ)ご迷惑をおかけしますが1日お休みを頂きたいです。

 

とウソを織り交ぜて電話をした。

 

無事に休みを取れたので、だるい体を引きずって再び布団に潜り込みました。

2時間くらい寝て、少し頭もスッキリしたので平日にしか出来ないことを片付けようと思い立ち、平日しか連絡つかない電話するべきところに電話してみたりしていました。

 

体の異変…?

電話中に左手に鳥肌が立ちました。…ん?鳥肌?なんだこれ?と思いつつも、電話に緊張してるとかそんな感じかな?と気にしなかったんだけど、電話終わってから急に寒いって感じ始めた。

 

暑かったから弱くエアコンつけたのに急に寒くなっちゃった。とエアコン消して座ってたら突然悪寒がしてきて再び布団をかぶる!

 

しかし、布団かぶったら体が動いて布団に擦れる度にゾクゾクする。みるみる全身の関節やら筋肉やらが痛くなりあ、これはガッツリ熱出るやつだ…!と思ったけど起きてるとゾクゾクに耐えられないので一旦眠ることに。

 

また2時間くらいして目が覚めると悪寒はほとんど治っていて代わりに全身が熱いのがわかる( ̄◇ ̄;)

 

まだちょっとサワサワするけど熱上がりきったかな?と体温計を取りに立とうと思ったら…

 

…立てん!!

 

ウソでしょ?

私平熱低いけど38度くらいまでは全然余裕で動けるタイプなんだけど…!どんだけ出てんの?と思いつつ何とか布団から這い出て体温計を取ってきて測ったら…

 

f:id:akamosa:20190626214039j:image

 

38.9°でした。

うん、これじゃ立てないわけだ。こんなに熱出たの何年振りだろう…。

 

ズル休みの罰ですか?

会社には「熱が出て…」と休んだけど、本当に発熱することはないじゃないか。

しかもこんなべらぼうに高熱( ;´Д`)

 

ここまで一気に出るってことはインフル?6月だけど?とツイッターで検索してみたら6月でもインフルになってる人がちらほら。

 

一応検査しておかないと万が一インフルエンザだったら会社でウイルスをばら撒いてしまうし、インフルエンザなのかインフルエンザじゃないのかだけでも調べてもらわなくてはと思う。

 

インフル検査は発熱後12時間後から

これは病院探している時にググってみたら「12時間待たなくても検査できる」と書いている病院のコラムなどもありましたが、前回病院行った時にも12時間以上経たないと…ということを言われたのでギリギリまで時間稼ぎをすることにしました。

 

私が行く病院は夜20時までやっているので18時くらいに病院に着いて1時間くらい待ってからインフルエンザ検査をしたので19時ごろ。

 

発熱したのが11時頃としても、まだ8時間くらいしか経っていないけど高熱にうなされながらギリギリまで頑張りました…。冷えピタとかも普段から家に置いてないので一切冷やせず寝込んでいた。とても辛かったけどとても買い物になんて出歩けなかった。

 

やっぱり12時間経たないと正確に検査できないらしい

これは病院によって検査の仕方とかが違っていて、その検査方法によってはもっと早く検査できるものもあるらしいです。

 

私が行ったところはやっぱり発熱からまだ12時間経ってないから完全とは言えない。と言われてしまいました。

 

だって正確に検査するには翌日も会社休んで病院行かなきゃってことになるじゃないか。陰性かも知れないのに。それは出来ないからちょっと早いのわかってたけど来たんだよ〜( ̄◇ ̄;)

 

というわけで、私のインフル検査は陰性でした。安心したものの、じゃあこの高熱は何?と怖くなります。

 

恐怖の診察

診察室に呼ばれた時に先生もが、

「最近体調が悪かったとかないですか?」

「(背中叩いて)どちらかがズキンと痛むとかは無いですか?」

「(お腹を押して)痛みはないですか?」

などなど、

 

インフルエンザの検査の結果だけ知りたかった私としては何をしているのか謎。

押されても叩かれても痛いところは無いし、このところ体調悪かったっていうこともなかったので、そのまま伝えると、

 

先生「咳も鼻水も喉の荒れも無いし、風邪とかインフルエンザとかの類では無いと思います。」と言われて、続けて

 

体にばい菌が入ったから体が反応しているか、腎臓が悪くなっている可能性があります。

 

と言われました。(怖っ)

念のため血液検査をしたいのですが今日お時間ありますか?と言われたけれど、諸事情によりそれはお断りしました。

 

とりあえずインフルエンザじゃないってわかっただけで良かったので、血液検査はまた後日ということになったのだけど診察終わり間際に先生が言った言葉にさらに恐怖しました…

 

また悪寒がして止めようと思っても止まらないくらいガタガタと震え出したら大変危険なので迷わず救急車を呼んでください。

 

めちゃくちゃ怖いじゃないか!!!

とりあえず母親に、こんなこと言われたよ〜と報告して、ポカリと冷えピタを買って帰宅したのが20時頃。

 

相変わらず熱は高いし、頭も痛いのでそのまま布団に潜り込んで寝ました。布団に擦れてソワソワする度にドキッとしながら寝てました(苦)

 

バファリンプレミアム最強

寝たものの、暑いし寒いし、頭痛いし、すぐ起きてしまう。ちょこちょこ寝たり起きたりしながら、ふと考えてみる。

 

39度近い高熱がもう半日以上出続けてるのって大丈夫なのだろうか?よく高熱が続くと、脳によろしくないとか言わなかったっけ?

 

体の中に菌がいて戦っているのだとしたら無闇に解熱剤で熱下げるのはどうかと思ったんだけど、これ以上高熱出てると体が衰弱してしまうのでついにバファリンプレミアムを飲みました。

 

バッグの中から手探りで薬を出してから、ずっと手の中に握りしめて起き上がれずに1時間近く苦しんでましたが(笑)

 

バファリンを飲んだあとは布団に横になることすらひどい頭痛で耐えられない状態だったのでソファーに突っ伏して効いてくるのを待つ私。

 

約30分後…

ちょっとウトウトしていて、ふと気付いた。

頭が痛くなーーーーい!ヽ(´▽`)/

なんて幸せなことなのか!!!ついでに体も熱くない気がする。測るとかなーり下がってくれていた!もちろんまだ熱が出てる状態ではあったけど、体を交換したのかってくらいに軽くなりました!

 

バファリン最強か!!ヽ(´▽`)/

熱が下がってみて動けるようになったので、病院でもらった処方箋を見てみる…。

 

(↑病院出たのが20時前だったってことを忘れて家の近所で薬を貰おうと思ったらもう処方箋受付が終わっててもらえなかったのだ…。)

 

・風邪薬

・解熱剤

 

…ん?

風邪薬と解熱剤?

風邪とかインフルエンザの類ではないんじゃなかったの?抗生剤出しておきますねって言ってたよね?え?…(パニック)

 

なんだよ、解熱剤飲んでよかったんかい!!!

だったら病院から帰ってすぐバファリンプレミアム飲んでサクッと寝たらとっくに楽になっていたのでは…(泣)

 

無駄に苦しんだようです。

横になったまたバファリン握りしめて動けなくなっていた時、今なら孤独死したら恐らく明日の朝には母親が来て発見するだろうな。生存確認の電話よこすだろうし…

 

なんて割と本気で考えたのに(-_-;)

でもまあ、結果生きてたし良しとするか。一人暮らしを始めてからここまで深刻に寝込んだのは初めてだったので貴重な体験でした。

 

ちょっと無駄に長々と書いてしまいましたが、一人で闘った記録として残しておきます(笑)

今はすっかり復活してます!ツイッターなどで心配してくれたみなさま、ありがとうございました♪

 

それではまた〜