今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

断捨離開始しました。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190413213044j:image

どうも。どうにもやる気が起こらないアラフォーきよぽーです。

 

断捨離をスタート!

最近、物への執着がなくなっているのでコレ幸いというわけでこの勢いで断捨離を始めました。

 

まずは実家にあるものから。

今現在も実家に転がり込んでいる身なので、まずは実家にあるものたちを処分することに。

 

以前、私にあてがわれていた部屋4.3畳からまさかの45リットルゴミ袋28袋捨てたことがあるので(どんだけゴミ屋敷だよ)その時の情熱を思い出しながらの断捨離。

 

よく、断捨離のコツで迷ったら捨てる!というのがありますが、私の場合は迷う前に捨てる!!です。

 

迷い出すと「こうゆうのって普段使わないくせに捨てた途端に使いたい用事が出てくるんだよね〜」とか思っちゃうんですね。

 

なので、考える前に捨てる。

久し振りに見たもの(普段使ってなかったもの)はあれこれ思い出す前に捨てるに限ります。

 

なぜか取っておいたものたち

明らかにもう使わないんだけど、念のために取っておいた[祖母が特養に入るために量産した申し込み用紙の書き溜めしたやつ]なども見た瞬間に捨てた。

 

もはや、なぜ捨てなかったのか…

特養に申し込む際は待機もあるので、とりあえず近隣の施設に申込んでおくのですが、祖母の場合運良く1ヶ月くらいで第一志望な施設への入居が決まったのでこれから出す予定の大量の書類は不要になったのだけど母世代特有の「いざという時の為」という謎の理由で残っていた。

 

いざという時、はそうそう来ない

今まで生きてきて[いざという時]が本当にやってきた経験は、ない。

 

そして本当にいざという時が来た時にその必要なものをどこかに置き忘れていて結局1からやり直しなんてこともある。

 

ということは、最悪困った時はその時また用意したら良いということになる。探し物ってなぜか必要な時にどっか置き忘れてる事が多い我が家。

 

あれば便利だけど、無ければ無いでどうにかなるものは無くていいや!と思うことにしました。

 

捨てることが苦手→急に捨てまくる波が来る

基本、「捨てる」という行為が苦手です。なんていうか、物に愛着が湧いてしまって…

 

ノート1冊、ペン1本でも「可哀想に…」と思い始めたらもうダメで。←かなり気持ち悪いですけどね笑

 

だけど何故か時々何でもかんでも捨ててやるぜ期が2年に1度くらいのペースでやってきます。

 

この時期はある日突然やってくる。

仕事から帰って疲れていても気がつくとゴミ袋を抱えて何でもかんでも放り込んでたりします。このゾーンに入ると修羅と化して手当たり次第に捨てられて楽なんだけどな〜。と思いつつ、今回は自ら修羅モードへ!

 

使えるものは一旦メルカリへ

 

f:id:akamosa:20190413212539p:image

 

捨てようと思ってた物で、まだ使えるものに関してはちまちまとメルカリを利用しています。

 

送料もいくらかあまりわからないし、どうゆう発送方法が良いかとか調べたり、実際に発送したりとか、正直ちょっとめんどうだなと思う部分もあるんですが。

 

やっぱり捨てるって心も痛むので、欲しいって方がいるならありがたいものです。どれも安く出品していて、送料を差し引いたらトントンだけど心痛むことなく手放せるので断捨離にはもってこいですね!

 

一定期間出品して買い手が無いものは処分です。ですが今のところ順調に買っていただいています。助かる〜!

 

今は捨てるものと、メルカリに出品するもの、そして手元に残すものにガシガシ分けております。

 

この調子でどんどん荷物を減らして身軽でシンプルな生活を目指します( ˆoˆ )/

 

ブログランキング参加してます

ポチいただけたら励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村