今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

髪を切ってきた。

----スポンサーリンク----


私の性格上、約束事が苦手なので美容室も割と予約なしで当日は入れそうだったら入るって感じなのだけど、今回は珍しく予約してから行った。

 

今日はカットだけじゃなく、縮毛矯正もしたかったのでさすがに飛び込みは迷惑だと思ったので・・・。髪がくせっ毛で、特に首の付け根?当たりのところのうねりがすごく、さらにいつも髪の毛を縛っているので余計にすごいウネウネ具合。

そして毛量が多いのでとにかく重い!!

 

今日の14時に予約をしてたのだけど、予約サイトから予約をするときGWってこともあってか結構あちこち予約が埋まってたのだけど、今日予約したところは比較的空いていて自分の都合のいい時間を選べたのでここにしたんだけど、めっちゃ空いてた。

 

なんでみんな偏って予約してんの?ってくらい今日行ったところは空いていて、私も早めに着いてしまって15分くらい前に入ったのにすぐ対応してもらえた。

私のほかに男性が一人いただけ。あれ?ここ大丈夫?って若干不安になった。

 

結果から言えば、確かに微妙かもしれない。っていう感想。

頭を流すときの「熱くないですか?」とかもないし(言われても「大丈夫です」しか言いようがないのだけど、それでも実際若干熱った)、アイロンで伸ばすときもたまにゴンって頭に当たるけどシレっと続けてるし笑

 

流し台に横になったまま「このまま5分くらい置きますね」と放置された挙句戻ってきたらなんかたばこ臭い・・・オイオイ。この5分はあなたの一服休憩かい?とちょっと思ってしまった。

 

それに、美容室あるあるだと思うけど、絶対予約した時の金額じゃ済まないよね。

髪質が痛み気味なのでトリートメントはこっちのほうがいいですよ、とか矯正を長持ちさせるにはこっちのほうがいいですよ、とかいろいろ言われて結局どんどん値上がりしていく・・・。

 

ある程度は想定してたけど、結局今回も予約時の倍近い金額になった。

髪質が・・とか言われたら「いえ、一番安いやつでいいです」とか言いにくいよね。せっかく縮毛矯正するのにゴリゴリに髪が痛んでも嫌だし、すぐ戻っちゃっても嫌だし。

 

実際その1ランク2ランク上のトリートメントをしたからってどの程度の差が出るのかは比べようがないしなぁ・・・。

 

ただ、今回行った美容室に今後も通いたいかもって思ったこともあって。

それは雑談を全然してこないこと。

これはありがたい。GWは何連休だったんですか?とかお仕事はどんなことやってるんですか?とかいろいろ聞いてくる人って結構多いから、何も話しかけてこないってのはうれしい。

 

私が話したくない雰囲気出してたのかな?とも思ったけど、見てると他のお客さんに対してもどの美容師さんも話しかけてないので、ここの美容室自体がそうゆうところなのだろう。

 

施術中に一服してくるあたり、そもそもそこまでサービス精神がないところなのかもしれないけど話かけられてもめんどくさいと感じる私みたいな人間にとってはそのくらいで全然良い。

 

今日の縮毛矯正、24時間は癖つかないように気を付けてください(髪の毛縛るのとか、マスクつけるときに注意)と言われたので明日の夜くらいに終わると考えてるので、その後どれくらいの髪の調子かで今後も通うか決めようと思う。

 

あっという間にウネ毛復活したり、ガサガサに痛み出したりしたらさすがにもう行かないけど(;^_^A さて、どうなることやら。

 

ランキング参加してます。

ポチいただけると大変励みになります!よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村