今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

派遣の面談と風邪っぴきと。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190630200100p:plain

風邪をひきました。

もう11月ですね。本当ならもう新しい職場で働いている予定だったのですが・・・。残念な事にまだ転職先が決まってません(-_-;)

 

10/31に1件派遣の職場見学に行って来たのですが、残念ながらお話を進められないというお返事をいただきました。派遣社員って、派遣先の「面接」ってありなんですね。

 

今まで派遣社員として勤めてきた会社では、派遣先の担当の人が「派遣さんの面接っていうのはできないから派遣さん側がOKなら」みたいなことを言っていたのですが・・・。

 

派遣社員が面談まで行って不採用になることは「ある」 

派遣会社からお仕事を紹介された時、まず派遣会社内での選考があります。

自分でエントリーした仕事はもちろんですが、派遣会社のコーディネーターさんから紹介されてエントリーした仕事でさえも社内選考の結果、別の方に決まりました。と言われることが多い。

(※そっちから紹介しておいて落とすのかよ!!という小さなツッコミを入れつつ)

 

社内選考を通過してから、派遣先企業に「こうゆう人がいますけどどうでしょう?」と打診してくれて、派遣先企業の求めているスキルや経験があれば「じゃあ職場見学の日程調整を・・・」という流れになるのですが、この時点でスキルシートを見て欲しい人材の条件を満たしているはず、なのですよね。

 

ここで重要なのは、派遣先が行うのはあくまでも“職場見学と業務内容の説明”であって“面接”ではないということです。実際に会って、よほどスキルが足りないとかそうゆう事情が無い限りは派遣先企業に人を選ぶ権利などないはずなのです。

 

面接をして人を採用したいなら最初から直接雇用で募集せえよ、って話です。

それでも不採用になることは普通にあります。

派遣会社内ではもちろん選考して1名を紹介しているはずだけど、派遣先企業が複数の派遣会社に募集をかけていることがあるからです。

 

実際落ちた

先日職場見学に行った職場は、正直私的には希望地域からは若干離れていて通勤時間もちょっとかかるところだったので・・・う~む。な部分はあったので不採用になったこと自体はそこまでダメージではないのだけど、実際職場見学まで行って落ちることってあるのね・・と思いました。

 

派遣会社の社内選考、スキルシートでの選考、そして「面接」までされて、どんだけクリアしないと働けないのか・・・と今までが恵まれていたのだなと実感。

 

今回の企業は、自分で言うのもなんだけどスキルとしては全然足りていなかったということは無かったと思う。むしろグループ会社で働いていたし、その時使用していたシステムと被っているシステムを使用しているということで「ある程度自社システムのことわかってくれているのは心強いですね」ということも言ってくれていたし。

 

むしろグループ会社で働いていたことがマイナスなの?というとそんなはずもない。なぜなら私のスキルシートで先方に紹介している時点でそのことは話しているので。

その他の条件なんかも先方の希望に対して何も問題は無かったし。残業とかそうゆう点。

(通勤時間が私的に若干かかるなぁと思っていたことは伝えていない)

 

自分で考えてみる不採用の理由

実は私が職場見学のために派遣会社の営業さんと会って、ロビーで事前に打ち合わせをしているときに向かいの席に後から女性2人が来て私たちと同じように何やら打ち合わせをしていたと思ったら、その人が競合他社の派遣さんでした。

 

派遣の営業さんにそれを言われた時、しまった・・!と思いました。

競合他社があるかどうか事前に聞いておけば良かった、と。今までそうゆうパターンの経験が無かったのですっかり油断してました。

 

今回、私が不採用になったのは面接でよほど私がヤバい奴に見えたか、あのロビーで会った女性がバリバリの事務経験者だったか・・・ですね。私はもともと技術屋で事務職はここ数年のみなのでバリバリの経験者のヒトがライバルになってしまったらもはや勝ち目がない( ノД`)シクシク…

 

ていうか、何社に声をかけて何人面接に呼んでたのか?って話ですが。ロビーでたまたま遭遇したあの人以外にも面接した人がいるのかも。たった二人の面接なら、わざわざロビーでかち合っちゃうくらいキチキチにスケジュール組まんでも(;'∀') と思うし。

 

泣きっ面に風邪

そして、面接に行った帰りからな~んか喉がイガイガするなぁと思っていたら昨日は喉が痛くなり、今日は喉の痛みが悪化したのに加えて頭痛と悪寒がひどくて。

どうやら本格的に風邪を引いたようです。緊張の糸が切れて、気が緩んだ隙に風邪ウイルスが侵入したのでしょうか・・。

 

ちょっと前までは季節の変わり目には毎度毎度風邪をひいていたけど、そう言えば最近はめっきり風邪もひかずに珍しく健康が続いていたんだと思い出した。

そうゆう意味では最近は良い日が続いていたんだなぁ~

 

やっぱり何より健康体が一番ですからね。

仕事があっても毎日頭痛い~とかいって苦しんでた日々を思い出すと、仕事が決まらなくて焦るけどそれでも体調が良いだけマシじゃないか(^◇^)と思える。

 

気づかせてくれた風邪に感謝!(笑)

この連休中にいくつか仕事にエントリーしつつ週明けからまたしっかり転職活動に精を出すためにも規則正しい生活をして風邪を治そう。

・・・と思ったらすでに深夜2時になろうとしていた(;^_^A

 

なるべく、早く寝よう。

皆様も風邪などひかぬよう健康にお気をつけください。