今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

仕事の覚えが早い人と遅い人の違い

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190618230455j:plain

現在の仕事も残すところ数日となり、先週から引き継ぎをしています。

そんな日々で感じたことをつらつらと・・・

 私ともうひとり、今月で退職するた後任として先週から2人の派遣さんが一気に入ってきました。そしてなぜかその二人ともをわたしが引き継ぎをする羽目になっている。

(引き継ぎなんて一人でも大変なのに一気に2人って・・・そうゆう押し付け体質が嫌で辞めるというのに最後までこんな思いをするとは)

 

同時に2人を教えるというのは、言うまでもなく大変なんですが実際やってみると結構興味深いです。同じ日に入ってきてここまで違うのか!!というくらいの差がすでに出ています。

 

仕事を覚える速さは教え方にもよると思うけど一番は本人の“覚える気”

時間もあまり残されていないので、同時にふたりを呼んで一緒に教えるのですが同じことを教えても飲み込みの速さは全く違う。

 

確かに新しく覚える仕事はわけわからないことばかりでしんどいと思う。それはじゅうぶん承知している。だって私も4か月前から入ったばかりで今でもわからないこと多いし、最初はもっと大変だったので。

 

だけど、業務の説明をして一生懸命理解しようとしている人と早々に理解することを諦める人。その決定的な違いによってあっという間に差が開いてる。

 

自分で考える気が無い人、全部バレてますよ

話をしていて、まだ導入部分なのにちょっとわかんないっすみたいな顔をされると教える気が失せてきます。わかんないのはわかるから教えているのだよ、と。

 

メールを読めば全部書いてあることも、そもそも読む気もない。

どうせわけわからないに違いないフィルターがかかっているんだろうなとも思うけど、読む以前に諦めたらもはや仕事なんてできないと思うのだけど。

 

“私今困っています!気づいて!!”は気づいているけど無視しているだけなので諦めて自分から質問しましょうね

隣で「はぁ~・・」とかわかりやすく頭を抱えていたりとか(漫画かよ)困っているアピールをして「どうしたの?」待ちをしていること、とっくに気づいています。

 

気付いた上で放置をしています。受け身の構ってちゃんよりも、積極的にどんどん質問してくる人の方を気にかけたいと思う。そっちの方が断然いい。

 

だって私には時間が無いので、覚えてくれる気がある人をしっかり教えてせめてひとりだけでもしっかり仕事を引き継いでいかないとなのだ。

 

かまってちゃんにこっちから「大丈夫?」「どうしたの?」「何か困ってることある?」と聞いている時間はないのです。学校じゃないんだから、仕事なんだから自分が後々困らないためにも教えてくれる人がまだいるうちにどんどん盗め!吸収しろ!

 

何十分もかけてメールを書いてる割りに送信時に添付ファイル間違う人

社外の人にメールを送ることも、業務自体がまだぼんやりとしかわからない状態だと怖いと思うけれど、ちょっと内容を変更するだけのテンプレを渡してるのだからそんなにビビらんでも・・・。と思いつつ、メールの文面を確認してくださいと言われ私も確認していざ送信となったときに添付ファイルを間違って社外秘のデータを添付していた。

 

データも含めて、送信直前に慎重に確認しないのだろうか・・・?

「時間をかける=何度も確認をしている」というわけではないらしい。

 

情報漏洩とか重大な事なのに、添付ファイルが違うことも全然気が付かず私が「ファイル違うの送っちゃ駄目ですよ」とツッコんでも「あーー!!どうしよう~!!」とまたわかりやすく頭を抱えている。(漫画かよ!part.2)

 

何十分もウンウン唸っててやっと質問してきたと思ったら自分で全然調べてない

質問してこないな~と思っていたら、しばらくしてやっと聞いてきて、書類の中の管理番号を「この番号、システムで調べてみました?」って聞いたら「あ、調べないです」と。

 

こうゆう、教えても全く響かない人はどうやって教えていけばいいんだろうと毎日試行錯誤中です。ぶっちゃけ、どっちにしても私は辞める人間で、この先一緒に仕事をするわけではないので、仕事覚える気が無い奴は勝手にしろと思わないでもないんですが(笑)逆に攻略したい気持ちも芽生えてきているからおもしろい。

 

自ら積極的に覚えてくれようとする人は、イチから全部教えなくてもなんなら私が仕事してるのを横で見てるだけでもう次から自分でもできるレベル。心から頑張って欲しいと願うばかり。出来る人だからこそ、きっとすぐに環境の悪さに気づいてしまうんだろうけど。

 

「何度も質問したらイライラされないかな・・」その心配は無用

質問しないでモジモジされている方がよっぽどイラつきます。

そしてもっとイラつくのは私が席を外している間にもうひとりの新人さんにコソコソ聞いていることです。

 

新人さん同士で解決できるなら良いけどさ。(いやまだ私も新人さんだけど)

席外してて戻ったら同期の新人さんを席に呼んでコソコソやってるのを見たらますますこっちから「どうしたの?」と聞くのはやめようって思いました。

 

私は後輩の人に仕事を教える際は「何回でも良いから質問してくださいね」と絶対言うのだけど、これは本心です。本当に何度でも聞いて欲しいと思う。

「さっきも言ったけど!!!」とは全く思わないタイプなので。

 

残り数日ですが、どこまでこのふたりに業務を引き継げるかの挑戦を頑張るぞ!

 

その前に自分の次の仕事も早急に決めないといけないのだけど(;'∀')

※案の定、苦戦中です・・・。

 

ではでは~