今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

自宅のゴミを捨てた

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190708215140j:plain

いつ振りだ?っていうくらい久々のゴミ捨て。

 別に特別大掃除したわけでもないけど、シンプルに日常の普通ゴミ。

うちの会社は去年の4月からずっと在宅勤務が基本なので、基本的には実家で仕事をしている。理由としては母親の調子があまり良くないってことと、猫を保護してしまってさすがに自宅アパートでは猫は育てられないので。。。

 

自宅に帰るのは月に数日、会社でたまに出社しなくてはいけない日があるのでその前日に自宅に戻って寝るという感じ。1カ月家賃を払って数日寝るだけって言うのはもったいない気もするけど、これはこれで良い。

 

苛々したりしたときにひとりになれる場所があるというだけで心のゆとりに繋がるのだなと思う。単純に母と(祖母)と一緒に暮らしていたころはお互いに度々イライラしてが、今はそうゆうこともほとんどない。

 

というわけで時々帰るだけの家の場合、何が困るって「ゴミ捨て」だ。

会社の出社日は基本的にはローテーションで決まるので、自分で出社日を選ぶことはあまりない。そうすると普通ゴミの日に出社日が被らない限りはゴミはたまる一方なのだ。

 

出社した日も、お昼は自宅に戻って昼食を摂るし前日夜から帰って過ごすのでそこそこゴミは出るので、まるでゴミ屋敷のようにゴミが溜まっていた。

いい加減捨てなくてはと、今回敢えて事前にゴミの日を出社日にした。

 

ゴミをまとめていて気付いたのだが、大半はチラシだった。

ピ〇ーラとか、どこぞのカレー屋のとか、水のトラブルは・・・・とかとか。ゴミ袋の中身が色とりどりのチラシまみれ。くそう、チラシが入って無ければうちのゴミもかなり減ったぞ。

 

「チラシお断り」ってポストに貼ってる人とか、別にいいじゃんと思ってたけど案外じわじわとダメージが蓄積するもんなんだな、チラシって。まさに塵つも。

 

そんなわけでやっと部屋の大量のゴミを捨てたので、居心地がよくなった。もうちょっと多めの頻度で帰宅してのんびりしたいと思った。

 

自宅で動画配信とかやろうかな。ツイキャスとか。

さすがに実家じゃうるさくて出来ないし、背景とか生活感出すぎちゃうし笑

 

モノを捨てると心にもゆとりができるとか、余計なことを考える時間が減ってスッキリするとかよく言うけど(それは不要なものを捨てていくことで単純なゴミ捨ての話じゃないけど)本当かも知れない。

 

心の中に詰まっていた細々したものが取り除かれてすこし余裕ができて、「さて、これから何をしようか?」と考える余裕ができた。

私がこんなにも久しぶりにブログでも書こうと思い立ったのもその辺の気持ちの変化が大きいのかも知れない。

 

ブログもなぁ、書こうとしても暗いことしか書けそうもないから躊躇う。

コロナだったり、仕事のストレスだったり。コロナ慣れ、ではないけどやっぱり去年の春に比べれば恐怖は薄れてしまっている自覚はあるけど、だからと言って不要不急の外出は一切していない。ほんとにここ1年半一度もしていない。

 

外出するのは日用品・食料の買い出しと会社への出社のみ。出社も月に3回くらい。それ以外は徒歩で行ける範囲のとこに散歩に出るくらい。いっそのこと近所の散歩ブログでも書くか?いや、絶対つまんないからやめておこう笑