今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

正しい日本語を正しく使える日本人でありたい。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190504235644j:plain

最近、在宅勤務中に長時間配信のyoutubeのアーカイブなどを再生してラジオ感覚で聞きながら仕事してます。

それを聴きながら思ったことがあって、思った以上にまともにしゃべれない人が多いということだ。

 

配信者さんはもちろん、トークがうまくて面白い。

私がよく見ているゲーム実況の配信者さんもトークが上手い。ゲームの解説をしながらフリートークをしつつ、視聴者さんのコメントも拾っててすごいと思う。

 

だからそうゆう放送が普通だと思っていたけど、普通にトークが面白い配信って当たり前じゃないのね・・・。

 

仕事中にラジオ感覚で流している動画は、人生相談系の配信で視聴者さんと電話を繋いで悩みとか困っていることとかを聞くっていう内容が多いのだけど、この視聴者さんたちの話がなかなか酷い。

 

そもそもその放送が生配信されてたのが深夜の2時とかだったりするのに、14歳の女の子が電話してきたりしているのが驚きなのだけど、 ちゃんと話が出来ないということに愕然とする。

 

配信者さんが「簡単に経緯を教えて」と言っているのに、支離滅裂な内容で全然話が伝わらない。つまり「〇〇ってこと?」と言葉を変えて本人に質問すると「ちょっと意味がわかんないです」と・・。

 

決して難しい言葉を使っているわけではないのに、意味がわからない。いくら14歳とは言えそんなに日本語わからないのか・・・。

(お悩みの内容も酷い。14歳なのに出会い系で怖い目に遭った、的な)

 

と思ったら、若い子じゃなくても話ができない人が多い(;'∀')

というか本気でヤバイ人が多い(;'∀')

虚言とか、独特の言語(?)使ってる人とか(;'∀')

 

色々な悩みがあるけど、結構おもしろい。

一方の話を聞いているとわからないけど、もう一方の本人を呼んで話をすると全然違う角度の事件だったりして闇を感じる(;'∀')

 

親身に聞いていた最初のお悩みが全部嘘で、相手を陥れようとしてたとかが普通にあってめちゃくちゃ怖い。しかもそれが未成年の子がやってたり。

日本語が不得意なのにSNSを使って赤の他人と出会ったり貢がせたり、騙したり・・・・。大丈夫かよ、日本の若者!!

(さっきも書いたけど決して若い子だけではなく、そうでない人もヤバイけど)

 

ネットの普及で、新たな言語を作って全然わからない言葉を使っていたりしてすごい世界だな、と(;'∀') 思えば私が高校生だった頃も、色んな言葉が出来てたけど大人たちが渋い顔してたのはきっとこんな気持ちだったのねって感じだ。

 

今は謎の言語を使っていても、大人になったらぜひきれいな日本語を使う人になっていて欲しいと願う。日本語って綺麗で私は大好きです。

 

チョベリバ!!!(古っ!そして年代がバレるwwww)