今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

自分の人生は結局自己責任。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190917203858j:plain

ネット上の繋がりは簡単に切れてしまう。

 以前twitterでよくつぶやいていたフォロワーさんたちが最近はほとんど見かけなくなった。多分のイメージだけど、それぞれがサブ垢でつぶやいていた人が多かったような気がする。(実は私もサブ垢だったりします。)

 

サブ垢って何か目的があってその発信のためにやっていたりするので、その目的が無くなるとかモチベーションが下がっていたりするとログインしなくなるんでしょうね。

 

毎日毎日、なにかにイライラして誰かと衝突していた人がいた。

言ってることは間違いじゃないのかも知れないが、人はみんな違うからいろんな考え方の人がいるのになぁ。誰の意見が100%正解!なんてことはないのになぁ・・

 

そんな風に思いながら傍観していたのだけど、それでも自分の中での曲げられない正義があってそれを堂々と他人にぶつけることができることには素直にすごいな、と尊敬をしていた。

 

まぁ、のちに色々と言い訳を並べて働けないからって生活費をクラファンで集めてて、それはもはやアカンやつや・・・。とガッカリしたのだけど。

 

というか、自分がうまくいかないことをすべて周りのせいみたいに言う人が多くてちょっと見ていて気持ちの良いものではない。何人もそうゆう人を知っているけど、世代のせいにしたり、会社のせいにしたり、家庭のせいにしたり。みんなそれぞれあるけど、それなりに生きている。

 

私だって正直、ここまで生きてきて色々残念な部分はあるし、その都度選ぶべき選択肢をことごとく間違えてきた結果が今の自分だ・・・と嘆く部分はあるけど、どうせ色々考えたって戻れないのだし、今からでも好転してくように日々選択し続けていくしかないじゃないか。

 

自分の人生だから、環境や時代はどうであれ、最終的には自己責任だ。

“自己責任”っていうと悪い言葉のような感じがあるけど、そうではなくて【自由】だと私は思っている。

 

どこで働こうと、働かなかろうと、どこに住もうと、すべて自由。

色々自由を選べない理由をあげる人もいるだろうし、私も家の都合で一人暮らしなどが自由にできなかった方なのでわかるけど、でも本気で望めば出来ないことはないと思っていて、そこまで自分以外の何かに対して自分を犠牲にする必要はないのだな、と今は思っている。

 

誰だってせいぜい数十年の人生なんだから、楽しく自由に生きたい。

自己犠牲になったとしても、親が大事なら傍にいてもいいし、要はどちらが大事なのかを選択していけばいいと思う。

 

って言っても、渦中にいると「そんな簡単な話じゃないんだよ!!」って思うし、わかるけどね。そうゆう気持ちをずっと抱えて20代終わりまで自分のために何かを選ぶってことをほとんどしないで生きてきてしまったから。

 

私はちょっと早いけど、日々終活を考えながら生きてるんで・・・。

あんまり周囲に振り回されなくなった。色々自己犠牲を払ったところでうっかり先に自分がいなくなったら結局は残った人で何とかするしかないのだし。

 

やっと肩の力を抜いて生きられるようになったので、余生を楽しむぞ~。