今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

まずは近況報告でも。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20200827085116j:plain

かなーーーりお久しぶりな更新です。きよぽーです、生きてます。

 しばらくブログから遠ざかってましたが、やっと戻って参りました。まだまだコロナ渦の真っただ中ですが、みなさまお元気でしょうか。

 

私は緊急事態宣言が解除されてから、出勤し始める友人もちらほらいたけど私の勤めている会社は今でもまだ“原則在宅勤務”です。ちなみに昨日、9月も原則在宅勤務というのが通知されたのでしばらくまだおうち時間が多そう。

 

 

在宅勤務は意外と忙しい?

当初は、在宅勤務になったら仕事以外にも色々できるなぁ!と思っていました。

もちろんブログもたくさん書くぞ~!と思っていました。だけど、想定外(?)だったのは、毎日ほぼ同じなのでブログに書くネタがまったく無いということ。

 

外に出ないので何も新しい発見も無く、家から出ないと本などを読むこともほとんどない。(あまり家にいてじっくり本を読む習慣が無い)

 

そして、会社に行って仕事してると他にやることが無いので業務が

落ち着いた時間にあれこれ考える時間があって、やりたいこととかブログに書きたいこととかいろんなことを考えるのだけど、家にいると落ち着いた時間があれば他にやれることがあるのです。

 

ワンコやインコや亀たちのお世話とかね。ちょこっとした掃除とか・・・。youtubeを見たりとか(←コラコラ)

 

考える時間がかなり減った

私としてはここが一番問題。

元々、妄想族な私は現実世界に生きながら妄想の世界に出掛けてゆっくりするのが好きでした。・・・・と書くとマジでヤバい奴みたいな感じだけど、そんなことではなく。

 

夢のような妄想というよりはもっと現実的で、旅行に行きたいな~と思ったらどこに行きたいか?から始まり、あそこを観光して~あれを見て~と考えてるうちに、最終的にはスーツケースに荷物を詰める想像とか(笑)

 

そうゆう疑似旅行とかを悶々と考えていると、欲しいものとかあると便利なものとか思いついたりしてまたさらにそれについて考える・・。でも実際に旅行に出掛けることはほぼ無い←

 

そんな風に現実じゃないことについて深く考える時間は結構心的にリラックスできる時間だったりした。瞑想みたいな?最近はそんな妄想タイムも取れず(家にいるとぼけっとする時間が無いせいだと思われる)リアルに現実に追われて生きているので、結構疲れる。

 

考えないと前に進まない現状維持人間

 

深く考えることがないので、浅いところでせかせかと日々を消費しているだけの毎日でそれに昨日気が付いてハッとしました。このままではいけない!!!と。

 

なんで昨日突然そんなことを思ったのかと言えば、昨日は会社に出勤していたから(笑)一応、月に数日は出勤する日があるのだけど、それは基本忙しい日なので1日忙しく仕事をして帰ってきちゃう。

 

昨日は忙しくないけど、ちょっとやりたいことがあって出社したら午後になって暇タイムに突入。そうすると深く考えるタイムに入っていくので、毎日あまりおもしろくないなぁ~なんて考えているときにハッとしたというわけです。

 

現状維持といえば現状維持だけど、私自身は1日1日老いていってるからね。やりたいことを1つでも多くやりたいと思う。そのためにはやりたいことをたくさん見つけたい。そのためにはレッツ!妄想族!!

 

もう夏も終わるので、また心を入れ替えてコロナ渦だからってただただ日々を消費していくだけの2020年にしないために、ちゃんと考えながら生きよう。

自分のこと、家族のこと、一緒に暮らす動物たちのこと、未来のこと。

 

うっかり時間が経っちゃって今年もあと4か月しかないけど、この4か月を1年分くらいの濃度にしよう。レッツ!妄想族!!