今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

マグロの解体ショーを観て来たぞ。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190714162336j:image

車で少し行ったところにあるスーパーいやげやにてマグロの解体ショーを観てきた!

 

毎週開催、マグロ解体ショー

連休の真ん中である日曜日、朝から何だか暇だなぁという雰囲気が漂っていたので母と兄を誘い、出掛けて来ました。

 

そのスーパーでは毎週日曜日の15時からマグロ解体ショーやってるんですよね。

 

stores.inageya.co.jp

 

他の店舗でも毎週やっているところもあるようです。時間はその店舗によって違うようですが。ちなみにもっと家の近所にある店舗では開催してない( ノД`)シクシク…

 

しまむらにて買い物

少し早めに着いたので併設しているしまむらでちょっと時間を潰すワタシ。

タンクトップがお安くなってたのでゲット。

 

f:id:akamosa:20190717201018j:plain

 

なんと300円(笑)

すごい、安い!

色違いもあったのでそっちも買おうかと思ってたんだけど、母と「これ良くない?」とワーワー言ってるうちにグイッと入ってきたおばちゃんに根こそぎ買われてしまったw残念!!

 

結構色々お安くなっていたのでもっと物色したかったけど、夏に着る洋服は結構あるのでひとまず我慢してみた。まずは要らない服の整理をしてから新しく買うと決めているので・・・。

 

マグロ!マグロ!

そしてお待ちかねのマグロ解体ショーは今回55kgの大きな本マグロ!!前にも観たことあるけど、その時より全然大きい。

※写真は一番上にあるもの1枚しか取れず・・。マグロの背中のみ(笑)人多すぎ。

 

職人さんにあっという間に解体され、皆さん奪い合うように買っていかれました。勢いに負けた!!しかし、今回のお目当てはアラだったので最後まで待ってました。

 

マグロのアラ、大量に入ったパックが300円なんですよ~。(あ、タンクトップと同じ値段だ・・ww)

アラを白だしのみで薄めの味つけで煮るのが大好き。しかし母が気合い入れすぎて2パックも買ってきたのでめちゃくちゃ大量でした(;^_^A

 

日曜の夜から月曜の1日中、白ご飯抜きでひたすらマグロ三昧ですっごくおいしかったんだけどもうしばらくマグロは食べたくない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

 

鮪解体師という資格もあるらしい

ちなみに余談ですが、鮪解体師という資格があるのをご存知でしょうか?

 

<マグロ解体師1級とは>
マグロの基礎的な知識を持ち、様々な場面において、楽しく分かりやすくマグロの説明、口上を立てながら専用の長尺包丁を使用し豪快にマグロを解体することが出来るマグロ解体のプロフェッショナルです! 

 

 “楽しくわかりやすく”ってところがなかなか素敵じゃないですか。

2級と1級の差はまさにこの楽しくわかりやすく口上というところらしいですよ。

 

かといって、有資格者じゃないと鮪の解体ショーをしたらダメってこともないらしい。私が見たスーパーでの解体ショーでは特に細々と説明が入るわけでもなく、別のスタッフの方が軽く実況してた感じなのでおそらく“マグロもさばけるお魚屋さん”だったんだろうな~。

 

しかし、世の中色んな資格があるなぁと改めて実感しました。昔Kinki Kidsの堂本光一くんが資格ゲッターだったのを思い出した(笑)

私も今勉強している資格試験が終わったらなにか変わり種の資格でも取ってみたいなぁ。もうちょい先になるけど。