今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

やりたいことが見つからなくて悶々としている毎日

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190401041455p:plain



どうも、アラフォーで現在ニート生活にどっぷり浸かっているきよぽーです。

今月はホントに抜け殻状態で過ごしています。

 

 

 

やりたいことが見つからない

私が普段メインで使っている手帳はCITTA手帳というものなんですが、ウィークリーページがバーチカルのタイプの手帳です。

※バーチカルタイプとは

見開きの横軸に1週間分の日付、縦軸に1日の時間軸が印刷されたタイプ。時間軸の目盛りは1時間のものや30分のものがあります。時間軸の長さも朝8時~夜11時までといった主な活動時間のみのものや、24時間のものなど様々。 

 

会社勤めしていたころから30分とか1時間刻みでスケジュールを管理するような予定もなかったのですが、ここ数年はライフログを残す目的で使っています。

 

何時に起きて何時にご飯食べて・・・みたいな3日もすればすっかり忘れているようなことをざっくり残している感じ。大袈裟に言えばこれといった予定はなかったけどちゃんと生きてたぜ!っていう証拠(?)的な感じかもしれない。

 

3月までのウィークリーページの様子

f:id:akamosa:20190425112808j:plain

取るに足らない日常の集まり

※お恥ずかしいので敢えてブレッブレで撮ってます(;^_^A

こんな風にどうやら一応ちゃんと生きていたようなんですが、今月はもうダメです。

 

f:id:akamosa:20190425111943j:plain

白紙・・・①

こんな白紙ページばかり。決して忙しかったわけではないのだけど・・。

そしてこのCITTA手帳には毎月毎月【わくわくリスト】というページがあります。

 

その月にやりたいことや、その月に思い付いたやりたいことなんかを書いてワクワクしましょう!というページです。こうゆうのって、夢をノートに書くと叶う!とか幸せを引き寄せよう!に近い感じもする。

 

そして私は引き寄せ手帳とか夢を叶える手帳術とかそうゆう類のものはあまり好きではありません。だって、そんなことで夢なんて叶うわけないじゃん。と思うから。

これ系の手帳術は、書くことで夢を明確化し何度も目にすることで潜在意識に刷り込まれて自然と夢に近づく行動をするようになる的な。

 

いくら潜在意識に刷り込まれても先立つものが無いと何もできないんだよね。結局のところ。・・・ってそんなことじゃなく、このCITTA手帳のわくわくリストには小さいことをいろいろ書いてました。

 

  • 髪を切りたい
  • 本屋に行きたい
  • ライブに行きたい

とかそんな程度。それも今月はさっき見てみたら白紙でした。

 

4月のわくわくリストの様子

f:id:akamosa:20190425111935j:plain

全然わくわくしないページ

元々こんなに見開き2ページもやりたいことを書くなんて無理なんですが1個も思いつかない。欲しいものも行きたいところも、何もない。

趣味は無くはないんだけど、それもやる気になれない。

 

それでも何かをやらないと!

仕事もそうですが、なにもやる気が起きないからって何もしないでいてもお腹は空いてしまうし、お腹が空いてしまえば食べなきゃいけない。

 

何もしなくても生きるだけでお金は掛かる。やっぱり自分の食い扶持くらいは稼がなきゃいけないな~と思う。幸い、今はまだ失業手当をもらえていてもはや早期再就職手当ももらえないのでギリギリまで手当をもらうとしてこの残りの期間がもったいないので勉強でもしようと思いました。

 

最近ぼんやりと、やりたいな~と思っていたことで、それが将来の仕事に活かせるかどうかはひとまず置いておいて、勉強するぞ!というわけで昨日通信講座の申し込みをした。

 

※資格取得のためには協会指定の認定教育機関が行う教育訓練で全プログラムを修了しなくてはいけない為。

 

やる気満々!まではまだ時間かかるかもしれないけど、少しでも時間を有意義に使えるようにしたいなぁという気持ちにはなってきたので亀の歩みで進んでいこうと思います。