今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

これってカニカニ詐欺?勧誘電話には注意!!

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190414193825j:image

どうも。今日はダイエットを忘れて蟹だし味噌ラーメンを食べてしまったきよぽーです。

 

今回は蟹にまつわるもうひとつのお話です。

 

突然の電話

夕方、家の固定電話に080から着信がありました。実家の固定電話はほとんど使っていないので普段は出ることはないのですが…

携帯の番号なので親戚のおばさんかな?と思い迂闊にも出てしまいました。

 

するとめちゃくちゃ訛っているおばちゃんの声で北海道の蟹問屋です〜とのこと。

 

最近北海道フェアをやりまして、ズワイガニが大好評だったもので以前にお取り引きのあったお客様限定で特別価格でご提供をさせていただきたいと思いお電話しました。

 

というような内容の事をダラダラと話し始めました。

 

確かに過去に通販で蟹を買った事あったような…

我が家ではその昔、確かに蟹を注文したような記憶があります。ですが、それは本当に“その昔”です。

 

少なめに言っても15年前くらいでしょうか(^◇^;)

 

蟹問屋と名乗るものの、会社名などは全然言いません。この時点ですでに怪しい…。会社名を名乗られたとしても以前に注文した会社なんて既に覚えてないんですけどね。

そしていつまでも電話番号保持してるんじゃねぇと思ってしまいました。

 

北海道フェアで大好評だった割に、昔に1度買ったことあるだけの家に電話セールスするくらい売れてないのか?という疑問。

 

ツイッターで「蟹 セールス 電話」で検索したらやっぱり同じような電話がかかってる来てる方もいるようです。

 

それはカニカニ詐欺かも知れない?

f:id:akamosa:20190414193913j:image

ググってみると、カニカニ詐欺 蟹の送りつけ詐欺に注意!というページにたどり着く。

 

そのページによると、011〜で始まる電話番号のようですが今回うちにかかってきた電話は080〜の携帯番号らしきものでした。

 

ガヤガヤと騒がしいところから電話してる感じで、その時は市場からかけてるのかな?なんて思ったけどもしかしたら周りもみんな勧誘電話中だったのかも…?

 

以前お取引のあった方限定で特別価格で〜という割に、肝心の値段は全然言わない。ダラダラと「蟹おすすめですよ」的なことを話すばかり。

 

長々と聞いても仕方ないので、ウチは要りませんと断ってみると「話はまだ終わってないんですよ」と強めに言われる。

 

ここまでも結構おばちゃんのダラダラ話に付き合っていたというのに「話はまだ終わってない」とはなんなんだ。

 

突然セールスの電話をかけてきておいて、なかなか核心(値段など)に触れもせずにいるくせにどうしてこちらが律儀に最後まで話を聞いてあげなくてはいけないのか(怒)

 

送りつけ詐欺の場合もあるらしい

曖昧に答えると勝手に粗悪品の蟹を送りつけてきて代引き請求されるなんて被害もあるようです。

 

  1. 不要ならきっぱりと断る
  2. 勝手に送りつけて来ても受取拒否しよう
  3. クーリングオフも出来る
  4. トラブルに遭ったらすぐに消費者生活センターに相談する

 

勝手に送りつけてくる場合、断り方が悪かったかな?などと受け取る必要はないです。受取拒否しましょう。

 

家族が注文したのかな?と受け取ってしまった場合は、クーリングオフ!そして消費者生活センターに相談です。

 

曖昧な断り方はしないこと!

大事なのはキッパリと断ることです。

「今回はいいです」とか「結構です」とか答えると、“送っても良いです”などと受け取られる(というか、わざとそう受け取る)場合もあるので

 

要りません。

 

とハッキリ伝える事が大事です。

私も最初は[おばちゃんが勧誘電話かぁ…大変だろあなぁ、しんどいだろうなぁ…よほど売れなくて困ってるのかしら…]などと思ってしまっていたので丁寧に答えていたのですが話はまだ終わってないと強めに言ってきた時点でイラッと来たのでキッパリと断りました。

 

粗悪品の蟹が送りつけられて高額請求されないように、ハッキリとキッパリと断りましょう!!

 

ウチはたまたま過去に蟹を注文したことあったけど、身に覚えない人のところへもこの手の電話はかかって来ているようなので注意が必要です。

 

しかし、携帯の番号からかけてこられたらまたうっかり出ちゃいそうで嫌だなあ…。

 

それでは、また!

 

ブログランキング参加してます

応援ポチお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村