今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

【振り返り】ブログ50記事目となりました。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190312022737p:plain

 

どうも、アラフォーおひとりさまニート・きよぽーです。

こんばんは。

早いもので(?)このブログの記事も50記事目となりました。

 

目次

 

定期的に更新をはじめて約2か月

このブログ自体を作ったのは去年で、一度記事をリセットして書き直したのが去年の11月です。でもこの11月は派遣のクビ宣告を受けた関係でブログを書く気力もなく、契約終了の12月までは仕事の残務整理で超多忙だったのでほとんどブログは更新なし。

 

やっとブログを書き始めようという気持ちになったのが先月なのでだいたい2か月くらい継続中です。

 

クビ宣告されてから執行までは仕事が残業続きでこんな毎日じゃブログのネタなんかありゃしない!!と思ってたんだけど、今思えばそんな毎日こそ色々書けたんじゃないかな~ともったいない思いです。

 

更新をはじめてからのアクセス数について

たいしたことを書いてるわけでもないのですが、更新しはじめてすぐにアクセスがあって改めてはてなブログってすごいな!とはてなブログの威力に驚いています。読者登録してくださってるみなさま、スターをつけてくださるみなさま、コメントをくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。

 

2017年の秋からやっているwordpressのブログは本当に最初の3か月くらいアクセス1日3とかでしたから・・・。しかもその3も自分なんじゃないかと(笑)

そのブログはtwitterとの紐づけもしてなくて純粋に検索流入にだけ頼る形にしてるからなおさらアクセスが無いのでしょうけどね(;^_^A

 

更新はじめて2か月のアクセス数

f:id:akamosa:20190325211615j:plain

こんな感じです。

そもそものアクセス数が少ないので参考にはならないけど、先月までの合計が2660で、今月のアクセス数が2013です。

 

ありがたいことに今月に入ってから少しずつ人目に触れるようになってきたようです。今月の初めごろにtwitterと紐づけしたのも大きかったのでしょう。

 

だがしかし!!!

検索流入はほぼゼロです(たぶん)

Googleサーチコンソールの設定がうまくいっておらず、何度かチャレンジしたけどダメだったので放置していたので詳細はわかってないんですが検索流入はほぼゼロです。

※昨日サチコ登録再チャレンジしてやっとサイトマップの送信ができたので近日中にはレポートが見れるようになるかな??

 

よくよく考えたら、自由に書きすぎて検索されるであろうワードでの記事は全く書いてないので検索流入がないのも無理はないですけどね。

 

唯一、結構検索で読まれている記事があるのですが、その記事は・・・

 

356.hateblo.jp

 これとか

 

356.hateblo.jp

 これなんですよね~。

どっちも、当ブログ初期の初期、2記事目と3記事目だったりします。

しかも去年11月の記事。

 

記事を削除する前にもちょこちょこ書いてたブログだから、Google先生に存在だけは認識されてるってことなのか・・・?その辺全然詳しくないっていうか、結構無頓着だからあんまりわかってないのですが。

 

気負わないで書く記事のほうが良いのかもね

上に挙げた2記事はどちらも特に何も考えずに書いています。

今も大して考えてないといえば考えてないけど、情報は正確に書かないと!とか、その記事だけ見た人にとって内輪ネタと感じないようにちゃんと背景も書おいておこうくらいは考えているけど、そう考えちゃうと気軽に書くということができなくなるんですよね。

 

もちろん不正確な情報をいかにも尤もらしく書くことは良くないけど、気負わずに書くくらいの方がちょうどいいのかも。と感じています。

 

ガンバのカレンダー買ったぞ!の話とかも、自分の日記的な感じで書いててまさか検索で読まれるなんて思ってなかったけど、きっと「カレンダー買おうかな~どうしようかな~」って人が検索してみたのでしょう。

 

記事の文字数について

ちなみに、ガンバカレンダーの記事の文字数は800くらいです。

それでもちゃんと検索流入あります。

 

最近、文字数文字数と一生懸命に1000文字・2000文字と文字数を増やしているブログを見かけます。

特に最初は検索にひっかかるものでもないので極端な話、今日ブログを始めて1記事目で2000文字書いたからっていきなり検索上位に入るものでもないでしょう。

 

書こうと思えば500文字くらいで完結できる内容なのに、無理に文字数を稼いでも逆に不要な文章が多くなって読みづらいということもありますので、あまり意識しすぎないほうが良いと思うのですがどうでしょうか?

肩の力を抜いて更新続けます

人目に触れるようになると、それはそれで小心者のネガティブ思考が顔を出してきたりもするけど、私は書きたいことを自由に書くスタイルのままゆる~りと続けていきたいと思います。

 

ブログについて無頓着なので、どうかわかりませんが100記事目にまた振り返りしとうかな?どうしようかな?

 

読んでくださってありがとうございました!

それでは\( 'ω')/

 

ブログランキング参加中です

応援ポチいただけると励みになります☆

  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村