今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

【どうしたらいいの?】犬風邪からの犬の便秘のお話。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190321235617j:image

最近は夜に寝る事が出来ないでいます。

不眠症というわけではない。

ワンコがずっと不調だから心配なだけ。

 

今日はワンコの便秘のお話なので、うわっ!!と思う方は読まない事をお勧めします(^_^;)

 

目次

 

そもそもは[犬風邪]

ウチの犬はよく風邪を引きます。

父親が犬好きだったから私が小さい頃から犬は常に身近にいた。多い時で

14頭くらいいたこともある。(そのうちの4頭はシベリアンハスキー←デッカい!)

 

だけども、私は初めて自分でお迎えした今のワン子さんで初めて犬も風邪をひくということを知りました。

 

人間からも感染するみたいですよ

獣医さんが言うには家族(人間)が風邪ひいてても犬に感染したりするから特に高齢犬と暮らしてる時は家でもマスクしたりしてうつさないようにしてあげたほうがいいよとのことですよ。

 

もちろん、インフルエンザとかそうゆう類のものは人から犬への感染はないけど風邪の種類によってはうつることもあるんだそうです。

 

知ってましたか!?

 

犬風邪をひくと腸の動きが悪くなるらしい

犬風邪で熱があったりすると、筋肉が痛んだり(これは人間でもあるかな)して歩くのが難儀になったり、腸の動きが悪くなって食べたものをうまく消化出来なくなったりしてウンチの出も悪くなるそうです。

 

実際ウチのワンも、風邪をひきだすとなかなかウンチをしてくれなくなりお腹がパンパンになってとても辛そうなのです…。

 

今日は朝ウンチはしたけれど、飲んでた薬が朝で終わったのでかかりつけの獣医さんのところへ行ってきました。

 

やはり今日もお腹がパンパンで、腸の動きを良くする点滴などを打ってもらい帰宅。

 

夕方頃歩けなくなる

今朝動物病院に行くまでは割とケロッとしてたのに帰ってきてからずっとしんどそうでハアハアしてたかと思ったら、トイレまで歩けずに寝たままオシッコをしてしまった。

 

そんな事あまりないので、すぐ外に連れ出してウンチをさせてみようと試みたけどする気配なし。お腹はパンパン…。

 

かかりつけの動物病院は19時までなので、その15分くらい前に電話してどうにかウンチしてもらう方法は無いか相談してみました。

 

そしたら、点滴で効果なかったらウチではこれ以上出来ることも無いというような事を言われたらしい…(実際に電話をしたのは母なのでそのニュアンスはわからないけれど)

 

どうしてもしんどそうだったら夜間救急の動物病院に行った方がいいと勧められてしまった。

この時は、ウンチは出ずにお腹張ってるけど歩くようにもなってたしちょっと様子見ようかという事にして犬 便秘などとネットで情報収集。

 

子供用のイチジク浣腸を試した

これは一応ネットの中でやったことあると書かれていたことではあるけど、正直おススメはしません。ウチはこのままお腹張りすぎて具合が悪いよりは…と試してみただけです!!

 

子供用のイチジク浣腸をドラッグストアで買ってきて、半分だけ使ってみた。

 

やっぱり犬なので相当嫌がってなかなか入らないので、念のために購入してきた白色ワセリンを先っぽに塗ってチャレンジしたらすんなり入ってくれました。

 

ハラハラと見守ること約1分…。

出てくれました!!!

 

自分でトイレに駆け込んで、すぐしてくれた。余計に具合悪くなったらどうしよう?とか心配でしたが、ウンチをした後はお腹も柔らかくなって、本人もケロッとしていたのでとりあえず一安心です。

 

最後に

いつもの獣医さんに「これ以上ウチではどうすることも出来ない」と言われた時はかなりショックで絶望感しかなかったけど、とりあえずはこれで良かったかな…と思ってます。

 

でもこれはさすがに最後の手段で、本当はやってはいけないのだと思っていますがこのまま死んでしまったらどうしよう…と思っていたからやってしまったけど、

 

またお腹がパンパンになってしまう前に常にお腹マッサージをしたり、頻繁に外に連れ出してみたり(日頃から家のトイレではあまりしてくれない子なので)してあげようと思います。

 

犬風邪の始まりについて

  • 咳をする
  • 鼻水が出る
  • 呼吸が荒くなる(発熱してる時)

 

こんな症状が出始めたら早めに獣医さんに診てもらうことをお勧めします。

また、熱が出始めると涼しいところに行きたがるので(玄関とか)そうゆう所に行けないように暖かくしてあげることが大切です。

 

私も大切な家族のため、今までよりもっともっと日頃からちょっとした変化に敏感に気付けるように気をつけたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

ブログランキング参加してます

応援ポチお願いします

  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村