今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

おひとり様な私がひとりで出来ること

----スポンサーリンク----

昔から人と群れる事があまり好きではないのですが、それでもひとりで行動することにはそれなりに抵抗があったものです。

 

 

しかし!!

それも年を重ねていくと年々自分のできる“おひとりさま行動”が増えていきました。

 

ひとりカフェ

ひとりでカフェって、正直どんな意味が??と思ってたこともあった。

時間つぶすくらいならさっさと家に帰った方がいいし、待ち合わせに早く着いたとかならフラフラと近くの雑貨屋さんをめぐるほうが良い。

 

だけど、最近は敢えてひとりカフェに行く。

家に帰るとなんとなくテレビ見ちゃったり、急に部屋を片付けたくなってバタバタと動いていたりなんなら暇すぎて寝てたり(笑)

 

なにかを考える時間が欲しいときは敢えてノートとペンだけ持ってカフェでじっくり。

これがかなり気分転換になって良い。

 

ひとりショッピング

これはみんな当たり前にやってると思うんだけど、今まで出会った友人の中にはひとりで買い物に行けない人もいたのできっとそちらの方が珍しいのだと思うけど・・・。

 

買い物は断然ひとりのほうがいい。

誰かと一緒だとやっぱり好みのお店も違ったりするし、趣味が出るもの(洋服とか)を買うのに人前だとちょっと抵抗がある。

 

ひとりカラオケ

ここ数年、カラオケは断然ひとりのほうが良い!

もちろん人と行くこともあるけど、大人になるとあまり友達と「カラオケに行こうよ!」とはならないもので、行くとしたら飲み会の二次会とかそんなことが多いけどそうゆう時って本当に好きな曲を歌うのが躊躇われる(;^_^A

 

以前働いてた会社でひたすらアニソンを歌う子がいて全然良いんだけども、ぶっちゃけ最近のアニソンを連発されても全くわからないので・・・。盛り上げることもできず(ごめん)

 

みんなが知ってるだろう曲を必死に探して、これならわかるかな~と歌ってみてもどうせカラオケなんて最初に「いえ~い!」と盛り上げたらあとは「次○○さんだよ、なに入れる?」とか、普通に雑談することに夢中になるだけでしょ。

 

ひとりカラオケは大好き。

フリータイムでも全然ひとりで行ける!!

好きなバンドの曲を“あ”から順番に入れてったらフリータイムでも足りん!!(笑)

ストレス発散にはこれに限ります♪友達の中にひとりカラオケ行きたいけど勇気がない(ひとりで受付するのが恥ずかしい)という人がいるけど、全然問題ないのです。

 

むしろ、カラオケ屋さんて特に平日なんかはほとんどがひとりカラオケで回っているのですよ。実際受付に行くとたいてい他にひとりで受付してる人に出会います。(これ、ホント)

 

 

f:id:akamosa:20190207225245j:image

それこそ、人と一緒にカラオケに行くととても歌えない↑こんな曲まで採点して遊んだりしています(爆)

浜崎あゆみさんが恥ずかしいのではなく、私のキャラ的に似合わないってだけです。地声が低いので←

 

ひとり牛丼

これは専門学生時代から普通にやってたけど。

学校から駅に向かう道の途中に松屋があって、バイト前にお腹が空いたと言ってちょいちょい食べてたら「そういえば女一人で牛丼ってちょっと勇気要るのかも?」て後から気づいた。

 

どちらにしろ牛丼って長居するところでもないし、誰かと行くっていうイメージが私にはなかったのだけど・・・。

 

ひとりライブ

ライブにひとりで行くのは確かに最初勇気が必要だったような気がする。

だけど、私が行ってたライブハウスは最初は友達といつもコンビで行ってたけどそのうちお客さん同士で顔見知りになったりしてたので、ひとりで行っても誰かしら知り合いがいるって感じだった。

 

それから色んなライブに行くようになったけど、そのバンドのファンではない友達を誘って行くよりはひとりでも全然いいか!と今は思えてる。

 

ひとりで「いえーい!」とか言うのが恥ずかしいなんてこともない。だって周りのお客さんなんてもう会わないし、どう思われようと関係なし!というか、自分が思ってたほど周りは私を気にしてはいない。(実際には「いえーい!」なんて盛り上がり方はしないけど物の例えです)

 

ひとり遠征

ひとりライブが楽でいいと思うとひとり遠征もなんでもなくなった。

遠征すると、せっかくだからその土地を観光したいと思うけど誰かと行くのも楽しいけどひとりだとどんな時間の使い方をしても良いのでとっても気楽だったりする。

 

ライブも、名古屋とか広島とか大阪とかひとりで行ったしガンバ大阪の試合を観戦するのに割としょっちゅう大阪の万博記念公園に行ったりした。

私は川崎市在住だけど、ガンバ大阪の年パスを持ってた年もあるのです(笑)

それも、私が好きなガンバ大阪のマスコットであるガンバボーイは万博に行かないと会えないので・・・。

 

ひとり旅行

旅行は遠征にも近いけど、国内だけじゃなく海外もひとりで行きます!

ドイツに2回ほど行ってきました。

 

・・・まぁこれも主な目的はサッカーなんだけども。

ドルトムントシャルケ04が見たくて、1週間ずっとドュッセルドルフの近くに滞在して(ずっと同じホテル)そこを拠点にケルンまで足を伸ばしてみたり。

 

誰かと行くと、おそらく観光する場所を事前にがっちり決めて忙しく観光することになるだろうけど、ホテルで朝起きて「さあ、今日はどこへ行こうかな?」ってその日の気分で旅をするってすごく贅沢な旅だと思いました。

 

それに味をしめて2回目のドイツ旅行をした。その辺の話は機会があればブログにまとめてみようかな~

 

むしろひとりでできないことの方が少ない?

最初こそ、ちょっと勇気がいることも慣れればひとりのほうが快適なことが多すぎて困る・・・。これだから『おひとり様』を卒業できないんだろうなぁ。

 

できないことが多ければ多いほど、常にだれかと一緒であることが当たり前になるんだと思う。だけど私はひとり行動の自由さが捨てきれない。

 

これからは少し、ひとり行動に寂しさを感じる練習でもしようかな(;^_^A

 

ブログランキング参加してます。足跡代わりにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村