今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

断捨離したいとは思えど…

----スポンサーリンク----

30代も半ばになって、ちょっと早いとは思うんだけど[終活]を意識するようになりました。 

 

いや、もちろん早いのは早い!だからそんな大袈裟なものではないんだけどね。

 

①物をなるべく買わないようにする

②いつか使うかも?と思ったらなるべくその場で捨てる

③かさばる保管方法よりかさばらない保管方法を選ぶ

 

とかその程度です。

そうゆう意味もあってミニマリストを目指してるところが大きい。

 

ミニマリストと言えば「少ない荷物で思考もスッキリ!」とかいう感じだと思うけどそれとはちょっと違うかなぁ?

 

物を買ってもいつかは絶対捨てるわけじゃないですか。捨てないにしても自分が死んだらどっちにしろ私の物ではなくなる。

 

いつか捨てる日が来るのが嫌だから買わない、自分の物にしない。

そう思ったらあまり物を買わなくなりました。

 

元々衝動買い人間で、欲しい!と思った時にその場にお金があればほぼ100%買ってた。お陰で実家にいたときは自分の部屋が4.3畳しかなかったのに物であふれて完全なる汚部屋・・・いやゴミ屋敷でした(;^_^A

 

4年くらい前にふと思いたって大規模な断捨離をした際にはその4.3畳の狭い部屋から45Lゴミ袋で28袋も捨てるほどでした(爆)

 

その時もやっぱり簡単には物を捨てられなくて、当時会社の後輩とサッカー日本代表戦に行くときに作った香川真司選手のゲーフラとか、ネプチューンのイベントでVHS買った時にもらったポスターとか(笑)悩んで悩んで、1コ1コ吟味しながら結局はたくさん捨てた。

 

それで思ったのが一度手に入れちゃうと手放せなくなるということ。

物への愛着がすごいんですよ、わたし。

いくらボロくなっても、愛用してたものはなかなか捨てることができない。

古いお財布とか、新しいの新調したからってポーンと捨てられる人がうらやましい・・・。

 

捨てられないくせに、新しいものも欲しくなるから物が増えていく・・。

例えばお店で欲しいものがあって悩んだとしてもその日買わなければもうすっかり忘れてしまったりするから、忘れられるなら捨てる苦労も要らない。

 

何日も欲しいと思ってたらその時は買ったりするけど、衝動買いはホントにしなくなったと思う。

 

たくさん捨てたけど、捨てられないものって決まって中でももっと古いもの。

その分懐かしさとかも上乗せされてるからダメなんだろうな~

 

大規模断捨離を潜り抜けて、今でも持っている「使わないもの」の代表はこれだと思う

↓↓↓↓

 

f:id:akamosa:20190207011509j:image

 

ポケベル!!!!

 

これは絶対使わない!!

だけどなんだか捨てられない・・・。

わたしの世代はだいたい高校1年生の時にベルを持ってて、2年生のときピッチ、3年生で携帯って子が多くてわたしもそうだった。

 

だからこのベルは高校1年生の時のやつ。

ベルなんて、電話が無いとメッセージ送れないから学校に持って行ってもメッセージ送りあうことなんてなかったけど、いつでもセーターの襟のところにチェーンのクリップ挟んでワイシャツの胸ポケットに入れてた。

 

なんというか、その襟元のクリップ含めて制服!みたいに定番スタイルだったし、持ってるだけでワクワクしたのを覚えてる。

 

当時貼ってたネコのシールとかも懐かしすぎてグッとくる。

目立つグループに属してたわけでもないし、友達も多かった方ではないから派手な思い出って無いけど、それでもやっぱり思い返せば高校時代はそれなりに青春だったなぁ、と思ってしまうので唯一高校時代から持ってる“物”であるベルを捨てられないでいる。

 

これからの目標は、今が一番幸せだぜ!!と思えるくらいこれからの人生を充実させていつかこのポケベルも断捨離すること!!

 

その日が来るまでもうちょっと、クローゼットの中で眠っててもらおうと思う。

 

 

 

ブログランキング参加してます☆ポチお願いしますm(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村